絶神の戦車 カードレビュー その3

3ヶ月もほったらかしにしてました。
ものすごくいまさらですが、絶神の戦車のレビューです。

赤まで終わらせてたので、青から。

「青」

「キメラ少女 “ミオ・アルムクヴィスト”」
「キマイラ “ミオ・アルムクヴィスト”」
1段は正直弱すぎですね。
2段目を奇襲や貫通用に使うとしても、1段がこれじゃちょっと厳しいかと。

「プリンセス・ローズ “ローズマリー・フォンブリューヌ”」
文句なく最強ブレイク。攻撃力、貫通力、生存能力もある大型ってひどすぎる。
しかも3F3Cなのがさらにやばいです。今後の青の必須カードですね。

「チャリオット “アンネローゼ・ノルトライン”」
全体に貫通能力を与えるのは半端ないですね。セプチャが無意味って強いです。
しかもコスト肩代わりもできて、かなり使えますね。

「リビングキャッスル “ノイベルシュタイン”」
実質は5/6/6の大型で、いろんな補給まで持ってるすごいお城。
クリーチャーデッキがメタの一角に上がる日も近そうです。

「執事服」
メイド服、巫女服ときたらやっぱり執事ですか。
ファンデッキを作るならどうぞ。

「かぼちゃの馬車」
軽くて貫通に特化してるのでビートデッキにどうぞ。
ターンをまたいでつけるキャラを変えれるのも面白いです。

「フレイヤの猫車」
なぜブレイクのフレイヤを出してからこれを出さないんでしょうかね。
貫通力はあるんですが、能力修正もほしかったと思います。

「太陽神の戦車」
ちょっと重たいですが、十分すぎるほどの能力ですね。
速攻でセットされて殴られるとキャラが焼かれて手も足もでなくなることがあります。

「デス・サークル」
カウンターされにくく、しかもキャラだけでなくパワカなども範囲に含むのがやばすぎです。
確実に青の必須カードですね。今弾は青のカードが恵まれすぎです。

「クリーチャー・クリエイト」
お城に続いてクリーチャーデッキの強化カードですね。
クラリスが場にいれば、何でも何時でもブレイクし放題です。


「緑」

「大蛇 “ヨルムンガンド”」
「世界蛇 “ヨルムンガンド”」
ありえないサイズですね。ペネトレイトをつけて殴ればそれだけで終わります。
デジタル・フュージョンと組み合わせて超パンプとかも面白そうです。

「番竜 “ラドン”」
ひたすらに堅いですね。これを出されると突破するのが困難です。
何気にワーカー持ちが偉いです。1枚くらい忍ばせておくと心強いかも。

「怨怪 “がしゃどくろ”」
ダメージ依存なのでちょっと使いづらいですね。
パーマネント釣りも、コストはしっかりとかかるので使いづらいですね。

「破壊神の山車 “ナンディーゴース”」
貫通力がある大型が弱いわけもなく。
ただ、緑の4F4Cにはシルマリルなどがいるんですよね…。

「キングタイガー」
フルムーンの効果を受けるようになるので、他のよりはいいかも。
でも結局は全キャラを猫や狼にすればいいんですよね。

「クローデモン」
能力値修正と軽い精神攻撃対策はいいんですけど、デメリットがキツいです。
このデメリットなら、ペネかチブがあってもよかったと思います。

「ブラーク」
軽くてオフェンシブもあってダメージに落ちても大丈夫。
ビートメインのデッキには必須なほど強いカードですね。

「インドラの黄金戦車」
書いてあることは強いんですが、残念ながら重たいです。
他にこれより使いやすいパーマネントがあるのが残念すぎました。

「大津波」
なんでこんなにデメリットだらけなんでしょうか。意味がわかりません。
エクリプスやデス・ルーンに比べたら本当にかわいそうなカードです。

「甘露・アムリタ」
何気にターン終了までのパンプは嬉しいですね。
ペネトレイトでの一撃必殺にはもってこいなカードです。


「黄」

「道士 “楊セン”」
「妖怪仙人 “楊セン”」

1段目はなんとも微妙な能力ですね。面白いとは思いますが。
2段目は一気に強くなりますね。エフェクト全て得るとかも面白いです。

「聖将 “上杉 謙信”」
スキルも強いですし、アビリティも複数対戦でのエフェクトも面白いです。
でも黄色には他に強い3F3Cのブレイクがいっぱいいるのが残念ですね。

「エルダーヴァンパイア “ロイネリーヤ・エヴァリエール”」
2発くらい本体に当てると相手が死にますね。
貫通手段を多くして、一気に勝負を決める構築がよさそうです。

「古代巨神兵 “アルゴ”」
巨神兵はやっぱり腐ってやがるようですw デメリットがひどすぎました。
でも、エフェクトは強力ですね。王蟲がなぎ払われてしまいます。

「飛行機械」
マシンっていうのは微妙ですね。
まあこのシリーズはただでさえごめんなさいですけど。

「水蛇の鎧」
ダメージがあれば強くはなりますが、それだけじゃちょっと。
コストが重いしスキルもないし、本当にごめんなさいでした。

「オハン」
置きカウンターとしてはほとんど役に立ちませんね。
シールドと耐久力アップくらいにしか使えないかと。

「四不像」
軽くて貫通手段があり、コストも戻る。これまたビートに最適なカードですね。
絵についてもまあ、ツッコミどころは満載ですが。

「英雄召喚術」
何かのコンボができそうとは思ってましたが、ブロトを制するとは思いませんでした。
やはりブレイクをファストタイミングで出せるのは強いですね。

「アンデッドウォール」
これまた面白そうなコンボができそうですね。
アンデッドビートもできますし、キャラを増やして何かをすることもできそうです。


「黒」

「妙音鳥 “迦陵頻伽”」
「妙声鳥 “迦陵頻伽”」
多段ブレイクのデメリットがなく、量産すればするほど強くなるのはやばいですね。
生存能力、補給、攻撃力があるので、あとは貫通力があれば完璧です。

「増援部隊指揮官 “ゾフィエル”」
ファストタイミングで出せてその上3アイコン持ち。
横取りにも奇襲にも使える上に、デッキサーチ能力はやばいです。

「人造天使実験体 “code-301655723”」
CIPでイレイザーアイコンを除去できますが、相手がイレイザーじゃなければ…。
でも、コストの肩代わりや死ぬ間際に他のブレイクをセットできるのは強いですね。

「巨大艦隊」
マシンの大量量産ができますね。これまたコンボの開発が楽しみです。
しかし、そろそろ同じアイコンを複数持っている意味が知りたいです。

「なりきりアンドロイドセット」
これシリーズの最後はアンドロイドですか。。
ネーミングもなんともありきたりすぎて微妙でした。

「オプティカルカムフラージュスーツ」
強制ブーストは面白いのですが、そのためにこれをデッキに入れる余裕は…。
能力修正もないし、このコストはちょっと重いですね。

「カプセルウェポン」
面白い能力だとは思うんですが、使い勝手が悪いですね。
パーマネントのコストが戻るのは嬉しいんですが。

「S.S.F. X-Wing」
重いくせに生存能力がないのはキツすぎます。
いまの黒に必要なのは攻撃力や貫通力よりも生存能力ですよ。

「バタフライ・エクスプロージョン」
オルタされないのはかなり優秀です。
本体にもキャラにも効果がある焼きは本当に強いですね。

「高速配置転換」
わざわざ1コストとこのカードを使ってまですることではないですよね。
ほかに入れるカードがいっぱいあるはずです。ごめんなさい。

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
絶神の戦車 カードレビュー その2

ちょっと時間が空いてしまいましたが、新弾レビューその2です。
今回は赤です。のんびりと各勢力ずつやっていく予定です。


「赤」

「守護者 “不動明王”」
「五大明王 “不動明王”」
バニッシュやデス・サークルが効かなくなるのは強いですね。
シールドセプトで壁としても優秀。2段になると攻撃面も強化されていい感じです。

「退魔女子高生 “野分 恵美”」
精神攻撃対策としては完璧ですね。横取りも強い。
どのデッキにも精神攻撃キャラは常備されてることが多いので、かなりいい活躍ができそうです。

「炎式神 “焔式”」
書いてあることは強いです。しかしながら式紙が少ないですね。今後増えれば化けるかと。
無限アタックもできるみたいですが、時間もかかるし、微妙なコンボという認識です。

「四霊 “霊亀”」
デッキサーチ能力は赤ではかなり有効です。呪縛とか奇門とか探せます。
ダメージアウトもほぼなくなるし、赤の4F4Cシリーズはデッキによって使い分けができますね。

「巫女衣装」
巫女好きならぜひどうぞ。
でも結局は白のと同じでこれをいれるほどファクターに困ることはないかと。

「チャックモール」
なんとも微妙すぎるカードです。
パワカ1枚とキャラ1枚で2ドロー。どう見てもごめんなさい。

「虚船」
なぜこれがレアなんでしょうかね。意味がわかりません。
劣化賢者の石。本当にごめんなさい。

「麒麟」
美鈴で対処できないカードをカウンターできるのは偉いですね。
スキルもいいし、重たいですがそれに見合った能力だと思います。

「十言神咒」
複数枚使わないと本当に意味がないですね。
しかも、4枚使ってこの程度の能力じゃお話になりません。ごめんなさい。

「太占」
なぜドローしてからデッキサーチなんでしょうか。逆じゃないんですかね。
完全な劣化霊亀。レアな意味がわかりません。ごめんなさい。


スペルがごめんなさいですね。ブレイクはそこそこ優秀なものが多いです。
環境やコンセプトによってブレイクを入れ替えして対応できるようになって、デッキの幅が広がりましたね。

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
絶神の戦車 カードレビュー その1

新弾のレビューです。
1箱だけ買いました。パックを開ければ開けるほどションボリする新弾ですね…。
バーニアエキスパンションのカードのほうが強いって何なんだろう。

「キャラクターとノンネームブレイク」

「▼ 0/2/2 セプチャ ♀」
アイコンが横取りされやすいものが多いですね。
サンストにも弱いので素直に0/0/3でいいでしょう。

「▼ 0/2/2 セプチャ ♂」
♂なので取られにくいですが、やはり0/0/3には敵いませんね。
▼を多くしたいデッキにはもってこいです。地味に攻撃力2がえらいです。

「1/1/1 バインド1 セプト シンクロ」
チャージがないのが致命的です。
ただ壁としてはかなり優秀なんで、アイコンがあえばどうぞ。

「▼ チャージ ECB」
サイズも悪くなく、アイコンが合えばデッキに即投入レベルです。
サンストに弱くなってしまいますが、ECBはやはり優秀です。

「▼ シールド チャージ」
♂デッキには必須なカードですね。サイズも優秀です。
やっと♂の足回りが揃ってきました。

「♂ ドローキャラ」
♂ドローのアイコン保管ですね。
黒が優秀すぎました。さすがマシンエキスパンションです。

「1/1/1 シールド チャージ」
単なるアイコン保管ですね。
でもサイズが弱いし▼もないので微妙でした。

「▼ キャパシティ−2 チャージ2」
アイコンが合えば優秀なんですが、審判のECBと合わせたら手札が…。
ちょっとデッキスロットが空かないと投入し辛いですね。

「▼ チャージ Proの効果を受けない」
サイズも強く、除去耐性もあって弱いわけがなく。
アイコンも使いやすいのが揃ってます。本当に優秀です。

「1F0C ドローブレイク ♀」
アイコンが微妙すぎでした。
黒が使いやすいくらいでしょうか。

「1F0C ドローブレイク ♂」
♂のアイコン保管ですね。
♂デッキが組みやすくなりました。

「2F2C ドロー チャージ ECB ♀」
同じファクターとコストなら、チャージ2+対抗勢力のProが効かないほうがいいですよね。
マシンアイコンが逆に首絞めてます。でもアイコン保管にはなってますね。

「2F2C ドロー チャージ ECB ♂」
今回の弾は優秀な♂アイコンが多いですね。
♀に追いつく日も近いんじゃないでしょうか。


続きまして色ごとのブレイクとかスペルとか。


「白」

「南国スク水少女 “喜屋武 夏海”」
「南国育ち “喜屋武 夏海”」
とりあえずザフキエルに謝れ、と。でもキュリーニのほうが強いですよね。
2段目については、パチスロ打ってきますということで(ちょ

「サイボーグライダー “リゼット・K・アサギリ”」
パーマネントを引いてなかったら微妙すぎですよね。
これよりも強いカードが白にはいっぱいあります。ごめんなさい。

「メタルファイター “YUKANA”」
貫通能力はとても高いんですが、生存能力が低すぎでした。
1発屋では今のアクエリはやっていけません。ごめんなさい。

「タイムエクスプレス “ドラゴンライナー”」
重いのとアイコンが難点ですが、貫通能力と除去能力は強いです。
ファストタイミングでブレイクが出せるようになるのもいいですね。普通に強いカードです。

「ネコミミメイド」
これ系のカードを入れてまでファクターを伸ばす必要ってあるんですかね。
なんらかのコンボデッキに投入できるかどうかですね。

「エアスクーター」
これを使うくらいならフリップ・スキップでいいと思います。
別にそこまでしてブーストする必要もないと思いますが。

「超融合戦闘機 “ブレイブジェット”」
何気に単品でも強いです。チブと能力修正が強く、ファクターとコストも手ごろです。
今後は、ブレイブシリーズ全て完成したらゲームに勝利する、くらいのを期待していますw

「可変翼戦闘爆撃ヘリ メガネウラ」
白いパイライトですね。エフェクトがプロジェクトタイミングのみなので微妙です。
重たいくせに貫通能力がないのはごめんなさいでした。

「ソウルリンク」
羽生のためにあるようなカードですね。エフェクトまで使えるのは強いです。
問題はこのカードを入れるデッキスロットがおそらく空いてないということでしょうか。

「直感」
1度ダメ判を無効化したら捨て札になってしまうのはダメすぎでした。
後ろのテキストも▼展開の邪魔になってしまいます。ごめんなさい。


とりあえず今回は疲れたのでここまでです。
なんというか、ごめんなさいなカードばかりです。白の環境は変わりそうもないですね。

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
教皇の祭壇 カードレビュー
新弾のレビュー、修正版です。
前回のから何箇所かの訂正をしました。
特に生徒会長w 名前だけ変えて、コメント欄がコピペしたテンプレのままでした。
ちなみに皇帝の「サイキックチャージ」のところをコピペしてた模様w


「キャラクターとノンネームブレイク」

「支配中は精神力+1 セプチャ」
アイコンが危ないものが多く、サイズも微妙です。
自分のターンに戻るまでに取られそうなので、デッキ投入は難しいかと。

「1/(1)/1 ▼ シールド チャージ」
アイコンによってはかなり優秀なカードかと。
デッキに入れているとかなりの安心感がありますね。

「1/1/1 チャージ Proコスト上昇」
▼もなければ除去耐性もないキャラはかなり微妙です…。
各色にカウンターやら色々あるわけですし、出番は少ないですね。

「ドローキャラ」
メイン色ではなくサブ色として活躍しそうなアイコンです。
デッキ構築の幅が広がりました。

「2F0C ECBブレイク」
2ファクターの時点で微妙です。
アイコンも微妙すぎる…。

「1F1C ファストタイミングブレイク」
悪くはないんですが、やはりドローは0コストのほうがいいです。
相手のキャラを横取りできるのならばかなり強かったんですが。

「3F1C チャージ ECB F減少」
アイコン次第では活躍できそうな気がします。
でもやっぱり2F2Cチャージ2のほうが安定しますが。


続きましてネームブレイクとファストを。


「白」

「斎木インダストリー代表取締役社長 “斎木 麗名”」
超補給&デッキサーチが弱いわけもなく。
今後の白の必須カードになると思います。

「モンスターナースメイド “姫川 美紅”」
攻撃力が上がるのは嬉しいのですが、勝手にパワーが刺さるのでかなり扱いづらいかと。
逆に補給用と割り切ったほうがいいかもしれません。

「生徒会長 “相楽 香津貴”」
スチューデントデッキの神様的なカードですね。
書いてあることが強すぎます。

純白の羽根
シールドもついて、相手にも打てるテレパシーですね。
でも、マインドシンクロとかのほうが…。

都市構造崩落
防御時にしか使えないのはちょっと微妙ですね。
後打ちできるのは強いんですけどね。


「赤」

黄泉津大神 “伊耶那美”
コントロールカードにしてはちょっと微妙な気が。
1点ではなくパワー分だと使えたと思いました。

アペフチカムイの巫女 “日之上 舞香”
赤で攻撃力が上がるのは優秀ですね。相手もですが。
最近の赤のデッキの減り方が半端ないです。

雨神 “トラロック”
シールドも補給も拘束力もある超大型ブレイク。
とんでもない強さですね。色々な使い方ができるのがやばいです。

真紅の羽根
ものすごく硬くなります。
これ1枚使われるだけで突破するのが難しくなりますね。

太古神法
パーマネントまでカウンターできるのが弱いはずもなく。
ただ、安定性に欠けるのと、サブとして入れづらいのが欠点。


「青」

枢機卿 “オギュスティーヌ・マザラン”
いまさらエフェクト消しを出されても。
4コストエフェクトも微妙すぎます。重い…。

ライトニングフェンサー “レイピア・トゥールーズ”
通常攻撃力が上がるのは強いんですが、防御時には使えないのが致命的かと。
ひたすら攻めるビートタイプのデッキには最適ですね。

教皇 “ヨハンナ・ウァレンティヌス”
デッキサーチ&コストバックの相性は完璧ですね。
新しいコンボデッキができそうです。

青い鳥
0コストで(2)も上がるのはものすごく強いですね。
青のビートデッキに必須カードになりますね。

オルタレイション・マジック
優秀なカウンターカードですね。オフィシャルに聞いたら、かなりのカードが曲がります。
青デッキには必須になってくるカードだと思いますよ。


「緑」

デストロイヤー “クァール”
強制アビリティなので、もし相手の場にパワー0がいなかったら…。
エフェクトも自分ターンのみじゃ微妙でした。

エルヴン・ウォリアー “エアリアル”
緑で精神攻撃を当てちゃダメですよね。貫通能力が半端ないです。
でも防御時はエフェクトは使えないので注意です。

黒竜 “ニーズヘッグ”
ついに出た能力です。バインドだろうがアビリティだろうが無視できます。
貫通力もあるのが素敵。色んなコンボができそうです。

爽緑の羽ばたき
パンプ+パワコンってちょっと強すぎじゃ…。
しかもバトルに入ったらすぐに飛ぶのでバインドも実質無効化です。

迷いの森
劣化した次元迷宮としか…。
バウンスもパワカフェイズ後なんで、ほとんど意味ないですよね。



「黄」

おてんばフェアリー“シトロン”
なんとも微妙な能力…。
デッキアウトを狙うくらいにしか使えないんじゃ…。

無限吸収体 “クレア・コラプサー”
勝手にカウンターしてくれるとかすごい便利です。
スペルいっぱい積んでひたすらサイズアップは面白いですね。

フェニックスナイト “リュディヴィーヌ・アンカ”
死んでも何度でもよみがえるし、貫通能力も半端がない。
黄の新しいメインアタッカーになりますね。

黄金の羽根飾り
ビートデッキに最適なカードですね。相手の勢力キャラに打っても強いですし。
精神力が上がるのも地味に嬉しいです。デス・ルーン対策とかに。

イレイズ
ファストでキャラを捨て札できるのは死ぬほど強いんですが、重すぎでした…。
アブソリュートヴァニッシュみたく、カウンターされにくい仕様でもよかったと思います。


「黒」

ジャマー・アンドロイド “P- Medousa”
ロック能力が半端ないですね。自分もスペルが使いにくいですが。
マシンデッキの必須カードになりそうです。

グラッジボーグ “ランカ”
とんでもない攻撃力になるかもしれませんね。精神対策も強いです。
SP仕様をあえてデッキに入れましょう。 キラッ

聖天使 “ラドゥエリエル”
ひたすら天使だらけになりますね。かなり面白い能力です。
今後の発展に期待します。

漆黒の翼
打点が3もあがるのはかなり強いです。
ビートに最適ですし、相手の勢力に打つのも強いですね。

重力レール
攻めにも守りにも対応できるのがいいですね。
黒ですからダメージも増えやすいでしょうし。


とりあえずこんな感じです。
ブードラでしかまだ新カードは使ってないのですが、ダメージ依存のファストはけっこう楽に打てましたね。
でも、▼でまったくダメージが出ないときもありますから、デッキに入れ過ぎても逆に怖いです。
うまく枚数を調整していかないといけませんね。

ブレイクはどれも新しい能力が備わっていて、新デッキの発展に期待ができます。
本当に今後が楽しみな環境になってきたと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
皇帝の宝冠 レビューその2

新弾のレビューの続きです。
前はキャラとブレイクのみだったけど、今回はそれ以外。
色別にやっていきたいと思います。


「白」

「ヒゲメガネ」
白なのにバトル時に強くなっても微妙です。
アクエリでハンデスも微妙です。名前だけですかねw

「メイクアップ」
サイズアップ、スキル、補給能力はいいんですが、貫通能力がないのは厳しいです。
同じコストなら素直にアルバトロスでいいと思います。

「サイキックチャージ」
精神ダメージも与えられるのは強いですね。
ただ、支配キャラに依存されるのでちょっと使いどころが難しいですかね。

「洗脳電波」
相手の勢力にキャラがいなかったら…。
というか、アタックしない限り、序盤以降はいないことのほうが多いです。

「サイコマント」
そこまでして精神攻撃に備えなくてもいいと思います。
他に入れるカードがいっぱいあるでしょうし。

「マインドシンクロ」
ワントップのデッキにはすごく強いカードですね。
真由美がさらに化け物に。羽生とも相性がいいです。


「赤」

「皇帝印“伝国璽”」
エフェクトいっぱいですね。でも重たいです…。
使い勝手のいいものがないような気がします。

「赤兎」
重いですが、それに見合った能力ですね。
サイズアップのおかげで緑にも負けません。

「後光」
ガードコストがあがっても貫通するわけではないです。
ファストにして、相手のアタックコストが上がったとしても微妙だと思いますよ。

「飯綱法」
プレイヤーに当てれるのは強いです。
最後の詰めにもなりますし、汎用性が高いカードですね。

「鬼門封じ」
素直にカウンターでいいと思います。
スクロールのレスでも大丈夫なようにテキストを作ってほしかったです。

「鶴翼の陣」
自分のターンにも使えたら強かったですね。
でも相手ターンのみだと微妙すぎでした。


「青」

「コロネット」

補給ついてますが、ものすごく微妙です。
シールドつけるなら別にこのカードじゃなくてもいいですよね。

「魔眼」
精神攻撃力が2倍ですけど、そこまでしなくてもいいような…。
いまの環境で青デッキにパーマネントっていうのが難しそうです。

「アストラル・プレッジ」
手札がコストよりも少なかった場合はどうなるんですかね。
おそらくは効果発揮しないと思いますが。重たすぎですね。

「悪魔払い」
通れば確実にどんなネームも除去できます。
でもちょっと重たすぎですね…。素直にデス・ルーンで流したほうがいいかもです。

「ペンタグラム」
サーガ1が思い出されますね。
ただ、今のアクエリはファストよりもプロジェクトな環境ですよ。

「召喚魔法」
ちょっと面白そうではありますね。
でも青以外っていうのがつらいです。


「緑」

「大王イカ」
マーメイドデッキ専用みたいなカードです。なぜにイカ?
地味に攻撃力上がるのがいいですね。

「アイギス」
最初にリストの名前だけみたら、某ペルソナだと思いました。(ちょうどプレイしてたものでw
カード見たら愕然としましたw あ、書いてあることは強いと思いますよ。

「百鬼夜行」
アタック時限定のフェンリルですね。
書いてあることは強いですが、これを入れてまでアタックするかというと…。

「キングスロアー」
MTGの某カードを思い出しますね。
ビートデッキにはありなんじゃないでしょうか。

「山羊の衣」
2コストのバインドですね。
このカードも含めると3枚もカードを使います。微妙すぎです。

「ベルフェゴールのコタツ」
自分もアタックできなくなりますね。
相手の勢力中に撃つくらいしか思いつきません。


「黄」

「インペリアル・オーダー」
ブレイクサーチとBCBはものすごく相性がいいですね。
うまくデッキを作るとかなり化けるかもしれません。

「極星剣“ポラリス”」
サイズアップにものすごいスキル満載。
ネームにつけないと微妙ですが、つけばエンドカードですね。

「ヒロイック・コマンド」
ブレイクスルーやチブ、ペネを持ったキャラを指定するとものすごく強いですね。
このカードを使ったビートデッキは面白そうです。

「リザレクション」
精神力はちょっと重いですが、それでも十分お釣りが来る強さ。
釣るブレイク次第ではそれだけでゲームエンドになります。

「コープスダンス」
アンデッド限定とはいえ、バインド0はひどすぎかと。
セプチャもいるし、強い大型も揃ってるし。

「皇帝の威光」
場のコストを減らさず、なおかつこのカードのみしか使わずにカウンター。
完璧に今回のNo.1壊れカードです。ダメ置き場からは使えなくてよかったと思います。


「黒」

「勲章」

ちょっと変わったムーンウォーターですね。
でも普通にムーンウォーターのほうが強いです。

「BIGロボコントロールシステム」
いろいろと面白いことができそうなカードですね。
今後のデッキ開拓に期待します。

「観艦式」
超補給ですね。最低でも3チャージ分は増えます。
ただ、そこまでして補給しなくても…。

「科学分析班」
面白いカードではありますが、相手のダメージ依存というのはちょっと。
さすがに使いにくいカードだと思います。

「閃光弾」
黒には微妙な逃げカードですね。
しかも1回分しか逃げれないのでさらに微妙です。

「ティアー・オブ・エンジェル」
そのターン限定のカウンターですね。
でも黒にまでカウンター出しちゃっていいんでしょうかね。


けっこう長かったですね。疲れました…。
しかも時間が時間なんで、とんちんかんなことを言っているかも…。
でも見直すのはめんどくさいのでそのまま上げますw

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
新弾が出たということで。

新弾出ましたね。
といってもまだ9パックしか買ってないぽち。です。
しかしながらその9パックの中身がキモすぎたため、もう大会参加費以外のはパックは買いませんw

いや、1パック目からVFイザリヤとか引いちゃったもんで…。
しかもそのパックのレアがイザリヤとか。どんだけー(古

で、今日までに買った9パックの中身。高そうなものだけですが。

VFイザリヤ
G-ブレイブライガー R
一色真純 R
一色真純 SP
イザリヤ R
ラユュー R
リザレクション

とてもウマウマな皇帝でしたw


で、ただ当たったパック晒すだけなのもアレなんで、新弾のカードレビューでも。
ものすごく個人的な見解なんでツッコミ厳禁でお願いします。
ちなみにけっこう辛口評価です。


キャラ各種

「0/2/2 ▼ シールド チャージ」
全色とも♀は食われ放題だし、微妙すぎかと。
♂は安定▼とも言えなくはないが、それでもアイコンがやはりネック。
特殊なデッキでない限りは素直にセプチャで十分です。

「1/1/1 シールド チャージ」
ドロー、ECB、セプチャが標準装備な今の環境でほしいのは▼持ちですよ。
サイズも弱いし、マイナーアイコンの強化にしか。

「オフェンシブ イニシアチブ」
補給を持ってないキャラをデッキに入れる余裕なんてないです。
イザリヤを使ったキャラビートのデッキに入るくらいでしょうか。

「1/1/1 チャージ ECB 男」
♀の同スペックすらほとんど使われてないのに、♂が出ても…。
♂デッキの幅は広がってきますが、結局は♂の足回りが♀には勝てないのが痛いです。

「▼ キャパシティ−1 インターセプト チャージ」
サイズは各色とも使いやすいです。焼きが怖くなければアイコン次第で投入もありかと。
特に黄はコープスダンスとの相性が良くて使いやすそうです。

「キャパシティ−1 チャージ ECB」
また出ました。こっちが♂のほうがよかったんじゃないですかね。
各色ともメイン張ってるアイコンばかりというのが大問題です。環境破壊になっちゃってます。

「▼ チャージ アタック時に攻撃力+1」
こちらもサイズはいいんですけど、セプト持ちに比べるとちょっと。
ただ、アイコンはこちらのほうがいいのが揃ってます。赤とかは使いやすそうです。

「蟹の再録ドロー&黄ドロー」
アンコではなくコモンにすべきだったと思います。再録なんだし。
黄ドローはちょっとひどすぎ…。なんでメイン張れるアイコン両方ついてますかね。


ブレイク各種

「1F0C ドロー+1」

このスペックが弱いわけないですが、結局はアイコン次第ですね。
使われるものと使われないものがはっきりしていると思います。

「1F1C 男 チャージ ECB」
書いてあることは強いんですが、やはり♂というのがネック。
♂の2F2Cチャージ2がそろそろ出てもいいと思うんですが、それは次弾以降に期待です。

「2F0C チャージ 極星ファクター持ち」
白だけサイズがおかしいですね。攻撃力3の白の良アイコンの軽ブレは脅威かも。
でも、結局は他の1F0Cや1F1Cに立場を奪われちゃうんでしょうね。

「3F1C チャージ プロ効かない ECB」
やはり2F2Cのチャージ2と比べると…。
ただ、アイコンが優秀なのが多いので、それ次第では即投入もあるでしょう。

「腹ぺこアンデッド」
横取りメインの黄デッキには即投入でしょう。リチュアルで投げるにも最適ですね。
ただ、サンストで死んでしまうのがかなり痛いです。

「前線部隊長“キュリーニ・ホワイト”」
「突撃指揮官“キュリーニ・ホワイト”」
書いてあることはものすごく強いので、デッキの組み方次第では化けると思います。
でも、今の環境で2段デッキはちょっと厳しそうですが…。

「特装機甲兵“ケイ・ストライカー”」
スキルがいっぱいついてます。でも、サイズが小さいのがかなりきついかと。
エラキスにも止められますし、他の2F2Cと比べてしまうとやはり…。

「超融合機神“G-ブレイブカイザー”」
書いてあることがものすごく強いので、デッキの組み方次第ではメタの一角になりそうです。
いろいろな意味で面白そうなので、ぜひとも誰かにデッキ開拓してもらいたい1枚ですね。

「ピュア・ブライトネス“一色 真純”」
今回の最強ブレイクの1枚かと。カウンターがほぼできないパワコンは強すぎです。
重ねて使いにくくなりましたが、デッキを圧迫しなくなった分、今のほうが強いような気がします。

「夜叉“金剛夜叉明王”」
「五大明王“金剛夜叉明王”」

なんていうか、素直に摩那斯でいいような…。
2段でブレイクスルーもつくのはうれしいですが、やっぱり微妙ですよね。

「示現流雲耀の太刀“竜造寺 津那美”」
精神攻撃を受けちゃうのは致命的ですよね。
さらに、青に貫通できても、赤にはこのカード以外の貫通手段がいっぱいありますし。

「宮司“弓削 彼方”」
パーマネントがついても、お姉さんのアビリティには敵わないかと。
強いパーマネントは、別にこのキャラにつけなくても強いですし。

「狼巫女“三峯 冴子”」
なんでこのカードは赤なんですかね。ワーウルフなら緑じゃないと。
書いてあることは強いんですけど、色が微妙すぎでした。

「ホムンクルス・ウィッチ“Works373”」
「ホムンクルス・ウィザード“Works373”」
エフェクトなんか使わずに、普通に手札のスペルを使ったほうが…。
プレイヤーに当てれてもよかったと思いました。それでも微妙ですが。

「マジカル☆ガール“ディル・アプリコット”」
これ系のカードなんですが、レジストもほしかったですよね。
このカードを使うくらいなら、素直にジリアンでいいと思います。

「人造悪魔“カイン”」
真理亜でひたすら釣り上げてシュートすればいいんですね。わかります。
でも、それ以外にはちょっと難しいですね。リムーブが重いです。

「エンペラー“イザリヤ・モンフェラート”」
エラッタ前のジャンヌには及ばないですが、いろいろと面白いことができそうです。
生贄日照りデッキや、メイリンデッキに投入されそう。今後の発展に期待したいです。

「堕天使“安羅 マユ”」
「悪魔“安羅 マユ”」
オフェンシブディフェンシブだけじゃデッキに入れづらいですね。
ペネトレイトも、緑ならわざわざ2段しなくてもつける手段がいっぱいありますし。

「竜姫“竜吉公主”」
対赤には刺さるでしょうけど、それならキュベレイで十分な気がします。
アイコンも微妙ですし、ちょっと使いにくい印象が。

「鬼怪“アツユ”」
漢字が表記されません。
バトル時はものすごく強いんですけど、♂の鬼よりも素直に温羅でいいと思います。

「ピュア・ヴァンパイア“クローディア・ルージュ”」
バインドコストの肩代わりは面白いですね。でもバインド2がちょっと重たい印象が。
アイコンも1つしかないというのもちょっと扱いづらいと思います。

「エルブン・ウォリアー“カウス・ボレアリス”」
「エルブン・ロード“カウス・ボレアリス”」

イニシアチブだけじゃ、いまの環境はちょっと戦えませんね。
攻撃力が上がっても、耐久力上がらなきゃバインドに返り討ちなのが痛いです。

「竜魔術師“リュマ・アヴィオール”」
黒が多いなら強そうですが、今回の黒は不作…。
素直にウィンディでいいんじゃないでしょうか。

「ロイヤルトライ・オブ・ムー“ラユュー・アルビレオ”」
今の環境ではものすごく刺ささりますね。さらにバトルで死ににくいのも強い。
ただ、パワー依存のために少々扱いづらいかも。ミリアムかこっちか、デッキ次第ですかね。

「極星帝国皇帝親衛隊隊長“エラキス”」
一色と並んで今回最強の1枚かと。奇襲能力が特に強いです。
レスポンスが解決した後に出せるのと、ブレイクではないので素体がいらないです。
しかもガード宣言でもガードでもないので、ガード(宣言)されたとき〜のアビリティも受けないですし。
攻めても守っても強く、しかも勝手に補給までしてくれる至れり尽くせりなカードですね。

「制服アンドロイド“千場 イリヤ”」
「征服アンドロイド“千場 イリヤ”」

サイズが白の中堅と同じですか。補給はよさげですが、アイコンが…。
2段目になると補給がなくなりますし、アビリティも微妙すぎる気がします。

「スパイボーグ“宗檻院鼻
黒の貫通能力は強いと思いますが、2F2Cのスロットには不動のラプンツェルがいるわけで。
昔のこれ系みたくプロテクトがあればまだ頑張れたと思いますね。

「竜公子“ュルョラック”」
パンプのタイミングがバトル時というところは評価できます。アビリティなんでカウンター不可ですし。
でも♂というのがやはり使いづらいかと。ラグエルのほうが楽ですよね。

「創造の天使“ナタナエル”」
逆に考えると、パーマネントが手札になかったらバニラと同じですか…。
パイライトを持ってると強そうですが、それなら別に他のキャラにパイライトセットでいいですよね。


とりあえず今回はこんな感じです。
パーマネントやプロジェクト、ファストはまたこの次にでも。

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
<< | 2/2PAGES |