A3エクストプラスにおける制限カードの解除について

2017年4月現在までに制限されているカードの中から、下記のカードを2017年5月1日より制限解除とし、A3エクストプラスにおいて使用可能と致します。
「A3エクストプラス」スタイルの詳細はこちら

緑文字は、ブロッコリー公式のエクストリームスタイルの制限カード(コンバート前の旧エクストも含む)です。
※C、U、Rのみ記載。同名のプロモーションカード類、旧バージョンのカード等も対象となります。

「2017年5月1日より実施」

「全色共通」
・0/2/2 ▼ インターセプト チャージ 男女問わず全て
※セプトチャージキャラや精神力1のECBキャラの枚数制限(1デッキにつき4枚まで)については引き続き実施致します。

[絶神の戦車]
2155 ドラゴンボート
2156 執事喫茶店員
2182 八咫烏女子中学生
2183 土着神
2209 ラブラブバット
2210 鳥人ホムンクルス
2236 蛇娘
2237 ビッグフット
2263 遺跡探索少女
2264 竜の門番
2290 メガネドクター
2291 チャージオペレーター

[EP スマイル☆シューター]
EP0319 おてんばアイドル

[EX BLAZBLUE]
EX0124 ダンスキャット
EX0160 赤褌忍者

[EX 魔法少女リリカルなのは ViVid 第1弾]
EX0233 元気小学生


・3F1C ECB チャージ (ダメージ枚数でファクターが減少するアビリティが無いもの)
[皇帝の宝冠]
1912 ガールズユニット
1939 祝女
1966 読書姫
1993 シナー
2020 トライ・ナーギー
2047 コーディネイター・エンジェル


・フェッチパーマネント
[修行者の魂]
2522 セーラー・スーツ
2549 忍者装束
2576 魔法のローブ
2603 ビッグフットスーツ
2630 騎士の鎧
2657 エンジェリック・ウイング


・各勢力ごとの解除カード
「E.G.O.」
3625 キネティックフィールド  (約束の世界)
PR144 クロスロード  (ギャラクシー PR)

「阿羅耶識」
0652 櫛  (恋人たちの協奏曲)
3430 剣巫女 “弓削 遙”  (女帝の聖楔)

「WIZ-DOM」
0095 デス・ルーン  (逆襲の巨蟹宮)
0945 ラーの光  (太陽の恵み)

「ダークロア」
0839 マモンの契約  (女教皇の瞳)
0918 ピクシーリング  (ギャラクシー 黎明の女神)
EP241 真珠の人魚姫 “メディア”  (EP モンスター・コレクションTCG)

「極星帝国」
0687 ネクロ・プリンセス “フランチェスカ・アルフェッカ”  (恋人たちの協奏曲)
2029 リザレクション  (皇帝の宝冠)

「イレイザー」
0701 タイムパラドックス  (恋人たちの協奏曲)
3568 テンダーエンジェル “レリエル”  (女帝の聖楔)
PR167 天界の調べ  (ギャラクシー PR)
PP186 電脳エルフ “ラプンツェル”  (ギャラクシー PP)


以上のカード全てをA3エクストプラスの使用制限から解除致します。


2年以上、制限を追加する方式でバランスを取ってきましたが、そろそろ頭打ちになり始めて参りました。
ですのでA3エクストプラスの制限カードについて、一旦これ以上の制限追加はしない予定です。

逆に、これからゆっくりと制限を解除しながらメタを回していく、という感じを今後は予定しております。
基本的にはスペル系をメインに解除していき、スペルで解除できそうなのがなければブレイク、という感じになりそうです。

今回の解除カードにつきましては、まずは私が色々と候補を挙げ、それを第三回 大蝦夷の乱に参加して頂いた方々全員に精査をして頂きました。
参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今後の制限解除のペースですが、よっぽどの事がない限りは基本的には大型の大会の後(おそらく年に1回か2回)くらいになると思われます。
今回と同様に、大型の大会に参加された全員による精査にて決定をしていきたいと考えております。


というわけで今後もA3エクストプラスをよろしくお願い致します。
他地域の皆様も興味がありましたら一度遊んでみて頂けると幸いです。

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
第三回 大蝦夷の乱 レポート (というより雑記的な何か…) 2日目

第三回 大蝦夷の乱のレポート的な雑記、2日目になります。
1日目と同様に細かい部分の時系列がずれてる可能性があります。もし間違えてたらすみません。

2日目は帰りの飛行機のことを考慮して午前中からイベント開始となりました。

私は準備があるので会場にはかなり早めに着いたのですが、私よりも早く「めぐるん」さんがすでに到着しておりました。
朝一で街中をちょっと観光して、時間に余裕が出たので早めに来場したとの事。開場するまで二人で談笑して過ごしました。


開場して1日目の面子が続々と来場。
1日目には参加できなかった地元勢(札幌ではないです)の「闇猫(ダークキャット)」さんも到着しました。

ただ昨日の飲み会に参加した方の中にはお酒が少し残ってる方もいてちょっとぐったりした様子も…。
これを見て次回からはガチンコ大会は初日にしようと決心いたしました。


さて、2日目のメインイベントは「A3エクストプラス 2デッキ制2本先取 スイスドロー」です。

本来のアクエリの大会ルールは1本勝負が基本で、1本勝負だからこそ面白いという方がほとんどだと思います。
1本だからこそメタ読みが重要になりますし、色相性の読みも大事になります。
先攻が基本的に有利な盤上遊戯での1本勝負ですから余計にそこが重要となりますね。

ただ逆に1本勝負で読み負けるとすぐに終わり、ということもアクエリではよくありました。
せっかくのお祭りで1本勝負じゃちょっと寂しいかなあと思い、大蝦夷の乱でのA3EX+は第一回から同一対戦者とは複数試合の形式にこだわってますね。
今回は2デッキ制を入れることでメタ読みの重要度も少しは上がるかな、というのと色々なデッキを見てみたいと思い実施してみました。


対戦時間は2本先取を75分に設定してみたのですが、今回の大会で時間が足りなくなったのは1試合だけでした。
といっても2試合で決着となった対戦で60分以上かかってたりしてたので、対戦時間についてはもう少しだけ伸ばしたほうが良さそうですね。

そして、最大75分の試合をスイスドローで3回戦という長丁場を制したのは…

遥々九州からお越しくださった、「ばね」さんです! おめでとうございます!

そして「ばね」さんのデッキレシピが 「こちら」 と 「こちら」 です。
(手ブレにて少し見づらいかもしれませんがご容赦ください)

レシピを見てわかるように、白デッキは後攻を取ることに特化したデッキとなっております。

直感少女、アルビノシンガー、私の執事、丹生すみれと後攻時限定の能力を持つカードを投入して序盤を展開。
後半は名探偵(をコピーしたアクトレスでも可)と望(もしくはグラスデモン)の手札透過の能力で相手が使用宣言したカードを全てシャットアウト。
相手のデッキによっては望(orアクトレス)の精神攻撃チブバインドで押し切ることもできるのが魅力です。

今回の2本先取のルールでは1戦目で敗北した方には2戦目の先攻後攻の選択権が与えられるので、
1戦目に自分が勝てば相手が2戦目に先攻を取る可能性が高く、負けても自分から後攻を取れます。

2本先取のルールをしっかりと把握して戦術に盛り込んだ、読みと発想の勝利でした。
こういうルールを活かすデッキが見れるのは嬉しいですね。後攻でも勝てるというのを証明してくれました。


もう片方のリムノレイアデッキもしっかりと作り込まれています。

バトルでは無類の強さを誇り、そしてステルスでも貫通できないリムノレイアにアシュレイのサポート。
コールタイガーでの勢力キャラの横取りやサキュバスの誘いによる手札破壊も強力です。

リムノレイアはネームが横にいなければ常時サイズが上がる能力ですが、
相手のアタックをスルーした際のガード時アビリティではサイズが普通にあがります。(横にネームがいなければXは倍に)

精神攻撃が苦手ではありますがそれをパーマネントでサポートし、もしリムノレイアが倒されてしまっても世界樹の葉で復活できますね。
リムノレイアのプロジェクトやファストの目標にならないアビリティは場に出ているとき限定なので、世界樹の葉でなら目標にすることができます。
(ルールサマリーの「アビリティ」の項目より)

しっかりと練り上げられた2つのデッキで見事6勝0敗の完全優勝となりました!おめでとうございます!


という感じでメインイベントも終わり、この後はまったりとした時間が流れます。
帰りの飛行機の時間まではランブルしたり談笑したり。

「闇猫(ダークキャット)」さんが北海道内ではありますが遠方からのお越しのため一足早く帰路に着きました。
また5月にATKに遊びに来ていただけるとのことで、今から楽しみにしております!


そしてこの日のうちにお帰りになるのは岐阜からお越し頂いた「Kinta@m」さんと「J」さん。
「ばね」さんと「めぐるん」さんは翌日の月曜にお帰りになるとの事でした。


「Kinta@m」さんは両日共通のアクエリランブルにて最多対戦数と最多勝利数の2冠を達成。
「J」さんもA3EX+にて2デッキとも青デッキという組み合わせにて3位入賞を果たされました。


そして楽しかった時間にも終わりが来てしまい、みんなで会場の外までお見送りをしてお二人は帰路へ。
A3EX+というスタイルを作ったことがきっかけでお二人に出会うことができました。
札幌に来ていただけて本当に嬉しかったです! またお会いしましょう!


お二人が岐路についた後は残ったメンバーで談笑したりアクエリしたり。

「めぐるん」さんが今回使用した「青単 ジャンヌ=ヨハネス次廛妊奪についてみんなで意見を出し合ったりしていました。
そして早速「青単 ジャンヌ=ヨハネス次廛妊奪の新制限後のレシピをくださいました。(新制限についてはこの次の記事にて)
詳細は 「めぐるん」さんのツイッター からどうぞ。

最終的には会場使用時間のギリギリまでみんなでアクエリをし、2日間ずっとアクエリ尽くしとなりました。


閉場後はお昼も食べずにぶっ続けでアクエリをして全員お腹が空いていたので、札幌で有名なラーメン店「信玄」へ。
日曜の夜ということもあって10人ほどの待ち列が出来ていましたが、みんなで並んで談笑してればあっという間でしたね。

おいしいラーメンに舌鼓を打ち、これにて解散となりました。


「めぐるん」さんはフィスストリームにて3位入賞を果たし、「ばね」さんはA3エクストプラスで完全優勝。

お二人のアクエリに対するモチベーションの高さと情熱がものすごく伝わりました。
アクエリが大好きという思いだけで北海道まで足を運んでいただけて感謝の言葉しかありません。
またお会いできることを楽しみにしております! ありがとうございました!

そして地元の皆さんにも感謝です。また「ATK」にて楽しくアクエリしましょう!
配信をご覧になってくださった皆様もありがとうございました。今後も配信を続けていきたいと思います。


そして最後に。
札幌でアクエリを一緒に楽しんできた「葉月」さんが仕事の都合にて札幌を離れることになりました。

「葉月」さんは4年ほど前に札幌に越してきて、それからずっとアクエリを一緒にやってきた仲間です。
札幌から離れても葉月さんは「札幌勢」ですからねw またいつでも遊びに来てください!


というわけで「葉月」さんは今後は関東のほうにて活動をされます。
特に横浜のほうへは行きやすいそうなので、横浜の皆様に暖かく迎えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します!


そんなこんなで大盛況で幕を閉じた、第三回 大蝦夷の欄でした。
次回も開催することができましたら来年の2月頃にやりたいなあと思っております。
次回も基本的にはA3EX+がメインになると思われますが、興味のある方はぜひよろしくお願い致します。

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
第三回 大蝦夷の乱 レポート (というより雑記的な何か…) 1日目

というわけで結果はひとつ前の記事にてお送りしたので、今回はレポートというよりは私の雑記的な感じになります。
(結果を先に書いちゃったせいで何をメインに書けばいいのかわからなくなったなんて言えない…)
細かい部分の時系列がずれてる可能性がありますが、概ねこんな感じだったはず…。もし間違えてたらすみません。


今回は4名もの遠征者に足を運んでいただけて、札幌では久しぶりの大人数での大会となりました。

会場は「ATK」にてお馴染みの「札幌市中央区民センター」。
中央区民センターの数ある部屋の中でも倍率的にも比較的確保しやすくて机も設置済みの「創造の部屋(通称図工室)」です。


会場につくと会場一番乗りをしていた「Kinta@m」さんと「J」さんに5ヶ月ぶりに再会。
お二人ともお変わりなく、会って早々アクエリ談義に花を咲かせてしまいました。
(談義に夢中になりすぎて、D0さんが到着して開場してくれてたのに気づかなかったり…)

開場してからほどなく「るかな」さんと「ばね」さん、「八雲紫苑」さんも到着。
ばねさんとも前回の岐阜県でのイベント以来の再開です。
そしてやっぱりアクエリ談義に。アクエリ好きな仲間同士、すぐ盛り上がってしまいますね。


そして同会場にてディメンション・ゼロのイベントも併催しており、そちらのほうも遠征の方がいらしてて、
アクエリ側もD0側も皆さん各地のお土産を持参してくださって会場はさながら全国各地の物産展のような状態になっておりました。

皆様、素敵なお土産を沢山持ってきて頂きありがとうございました!
各地のお土産はアクエリD0全員でおいしく頂きました。ご馳走様でした!


さて、1日目は当日入りの方を考慮してメインイベントは午後からの開始なのでそれまではランブルにてまったり対戦。
「葉月」さんもメインイベント前に到着致しました。

そして午前3時頃に家を出て9時頃に羽田に着き(ツイッター情報にて)、長いフライトの果てについに「めぐるん」さんが会場へ。
ツイッターや配信などでもやりとりをさせて頂いたり、前の大蝦夷の乱での企画だったデッキレシピを頂いたりと大変お世話になっておりました。
お会いできてとっても嬉しかったです。遠方からお越しの皆様には本当にただただ感謝です。


というわけで参加者が揃って「フィフストリーム スイスドロー」がスタートしました。

「フィフストリーム」は札幌では初の試みということもあって、普段ギャラクシーでメインに使用しているデッキにサーガ3のカードを足す、という方が多かったですね。
かくいう私もそうでした。ジャンヌビート不動明王入りのデッキに狛獅子と0コスト上昇キャラを投入という形でした。

スイスドロー3回戦にて行い、滞りなくスムーズに大会は進行。
詳しい結果のほうはひとつ前の記事にてどうぞ。
優勝した「葉月」さん。おめでとうございます!


その後は次のイベントである「A3スタンダード」までまた少し時間が空き、ランブルしたり談笑したりお土産に舌鼓を打ったり。

あとは今後のA3エクストプラスにおける解禁カードの選定を皆さんにお手伝いして頂きました。
結果はまた後ほど別の記事にてアップ致します。もう少々お待ちください。
(各色共通でフェッチパーマネントや0/2/2の▼セプチャ、色ごとでも最低2種類ずつ以上の解禁を実施する予定です)


で、「A3スタンダード」の開始前に「血石の水」さんが到着。
血石の水さんは公式最後のチャンカ以来、約3年ぶりのアクエリのイベント参加になりました。
参加理由は「雪乃ぽっチェルしたかったので」(本人談)


というわけで私を抜いてちょうど8名の偶数になったのでタイムキーパー兼ジャッジ役として皆様の試合を見守りました。

「A3スタンダード」は制限が一切ないので、皆さん思い思いのデッキにて対戦を楽しんでおられました。
伝統(?)の先攻1ターン目何もせずもしくは勢力に1体だけ放置してのターンエンドもあったようですw

こう、何でも有りのバーリトゥードな環境なので早めに決着が着く試合もあれば、逆にお互いに硬直して打開策待ちの熱い試合もありました。

ジャッジを呼ばれてカードのテキストを確認し、公式Q&Aにて似たような事例がないか探してみるとサーガ1のカードでほぼ同等の効果での裁定を見つけて、あったわこんなカードwwwとなったり、これまた面白い大会となりました。
ちなみにそのQ&Aは「QA-630」、「コカトリスの息」に関する裁定ですね。「ファイラ&クリオラ」の一番下のアビリティがこれとほぼ同等の効果でした。
(バトル終了時の効果は、イニシアチブ等で先に倒されても効果は発動する、という裁定です)

そんなこんなで「A3スタンダード」の大会も滞りなく進行し、この日のメインイベントは終了。
優勝した「るかな」さん。おめでとうございます!


この後は「打ち上げ飲み会」になりますが、それまで少し時間があったのでランブルや談笑。

そして飲み会へ行く前に今回の大蝦夷の開催時間には用事があって参加できなかった「SA9RED」さんが到着。
飲み会への緊急参戦となりました。

打ち上げの場所は会場からすぐ近くの「楽笑屋」さんというコース料理専門の居酒屋さん。
私も行くのは初めてでしたが、いざ入ってみると部屋は広いわお酒は美味しいわお値段安いわで文句なしのお店でした。
2時間飲み放題、料理9品のコースでお一人2,160円はやはり破格でした。

次回も会場が中央区民センターなら打ち上げ場所はここで決まりですね。
日曜が定休日なので普段のATKでは使用できなくて残念ではありますが…。


そんなこんなでひたすら食べて飲んでダベっての楽しい時間を過ごし、これにて初日の全日程が終了となりました。
2日目へと続きます。

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
第三回 大蝦夷の乱 各種結果

4/1と4/2の2日間にかけて、「第三回 大蝦夷の乱」を開催させて頂きました。

遠方から足を運んでいただけて本当に感謝です。
岐阜から「Kinta@m」さん、「J」さん。
四国から「めぐるん」さん。
九州から「ばね」さん。

本当に遠いところをありがとうございました!

地元勢は私、「八雲紫苑」さん、「葉月」さん、「るかな」さん、「血石の水」さん(A3スタン)、「SA9RED」さん(飲み会)、「闇猫(ダークキャット)」さん(A3EX+)とこちらも大勢の方に参加していただきました。

そして配信をご視聴頂いた皆様にも感謝です。
2日目はPCの調子が悪くなってトラブル続きで申し訳ありません。


今回は取り急ぎ各イベントの結果のみの報告となります。
イベントの詳細や飲み会、アクエリ談義の様子、今後のA3エクストプラスの解除カードについての話は後日お届けさせていただきます。
(使用デッキの間違い等ありましたらご連絡ください。訂正してお詫びいたします)


「1日目 フィフストリーム スイスドロー」
参加者8名(敬称略、五十音順):Kinta@m、J、葉月、ばね、ぽち。、めぐるん、八雲紫苑、るかな

1位 3勝0敗 「葉月」さん
使用デッキ:赤単ゴースト 早蕨トラロックお菓子

2位 2勝1敗 「るかな」さん
使用デッキ:白単タレント マミエミテュルテ

3位 2勝1敗 「めぐるん」さん
使用デッキ:緑アイコン沢山 悪魔の瘢痕 (日向葵、不動明王、アルティア、パイモン等)

※2位と3位はオポーネントの差にて算出


「1日目 A3スタンダード スイスドロー」
参加者8名(敬称略、五十音順):Kinta@m、血石の水、J、葉月、ばね、めぐるん、八雲紫苑、るかな

1位 3勝0敗 「るかな」さん
使用デッキ:白単 小石川2段グッドスタッフ

2位 2勝1敗 「血石の水」さん
使用デッキ:緑単 雪乃ぽちレイチェル

3位 2勝1敗 「葉月」さん
使用デッキ:赤単 巫女入り織倉縁2段万里

※2位と3位はオポ同点、総与ダメ差にて算出(総受ダメも同じでした)


「2日目 A3エクストプラス 2デッキ制2本先取 スイスドロー」
参加者8名(敬称略、五十音順):Kinta@m、J、闇猫(ダークキャット)、葉月、ばね、めぐるん、八雲紫苑、るかな(最終戦のみ代打でぽち。)

1位 6勝0敗 「ばね」さん
使用デッキ1:白緑 ホームズ望すみれ零グラスデモン(後攻特化型)
使用デッキ2:緑単 リムノレイア2段アシュレイ

2位 5勝2敗 「八雲紫苑」さん
使用デッキ1:黒単アンドロイド ジャマーヴァイオラ
使用デッキ2:赤単巫女 弓削土御門切火

3位 5勝3敗 「J」さん
使用デッキ1:青単男ミスティック 中浦智律地獄の釜
使用デッキ2:青単女ミスティック ウラン2段アイドット


「両日共通 アクエリランブル」
最多対戦数:「Kinta@m」さん
最多勝利数:「kinta@m」さん、「八雲紫苑」さん

※ランブル用スコアシートに記載されたものを参照


以上の結果となりました。
遠征された方全員が何らかのイベントにおいて上位入賞を果たし、さすがの強さを見せてくれました。

改めて遠方からお越し頂いた皆様、地元の皆様、配信をご覧頂いた皆様、ありがとうございました!


次回についても参加者の方々と少しお話させていただいたのですが、2月だと飛行機も安くて仕事の休みも取りやすいという意見が多かったので、次は来年の2月頃に開催できればいいなあと思っております。
(2月の前半は札幌雪まつりがあって飛行機も宿もお高いので、開催するなら後半を予定しております)

それと2日間開催してみて、メインイベントは1日目にしたほうがいいと痛感致しましたw
1日目にガチンコして、その感想戦を飲みながらわいわいやって、2日目は飲んだ後ということもあってまったり系なものを、という感じですね。

両日参加して頂いた皆様ほぼ全員からそっちのほうがいいという意見が出ましたので、次回以降は2日間開催の場合は1日目をメインイベントにしたいと思います。
今年のが終わったばかりであれですが、次回も開催することができましたらよろしくお願い致します。

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
第三回 大蝦夷の乱用のイラストを寄稿していただきました

配信画面用にいつもイラストを描いてくださっている「るかな」さんから大蝦夷の乱用のイラストを頂きました。



大きい画像は「るかな」さんのピクシブ(こちらにてどうぞ。


ギャラクシーの赤のアイコンセレクトパック2に入っている、
「PP244 (PP252) 春風の精霊 “シピリカニヌム”」

サーガ2なら金牛宮(タウラス)の猛襲に入っている、
「0493 (0513) パイカラカムイ “シピリカニヌム”」
ですね。

4月に開催&北海道ということでベストマッチなイラストを描いてくださいました。
るかなさん、ありがとうございます!


アイヌ語を調べてみると、シピリカ=最も美しい、ニヌム=木の実、ということらしいです。
サーガ2版の肩書きのパイカラは春、カムイは神ですね。

ちなみに私が左上に文字を入れたのですが、アイヌモシリ=アイヌが住む地(北海道)、トゥミコロ=戦う、という意味です。
大蝦夷の乱に近い言葉を探して入れてみました。


そんなこんなで今週末の「第三回 大蝦夷の乱」(詳細はこちらをよろしくお願い致します!
 

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
<< | 2/58PAGES | >>