<< 第五回 大蝦夷の乱 概要 | main | 5月と6月と7月の「ATK」についてと、今後の各地のイベントについて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | by スポンサードリンク
第五回 大蝦夷の乱 各種結果と、A3EX+の解禁カードについて

3/16と3/17の2日間にかけて、「第五回 大蝦夷の乱」を開催させて頂きました。

今年はなんと遠方から足を運んで頂いた参加者の人数が札幌のアクエリ大会史上最大となりました。
公式の当時のCC権利がかかった大会よりも多くなるとは…。
というわけでまずは遠方から足を運んで頂いた方の紹介からスタート致します。(会場への到着順。リンクは各人のツイッター)

岐阜からは「Kinta@m」さんと「J」さん。お二人とも2017年から3年連続でご参加頂きました。

九州からは「ばね」さん。2017年の第三回にも参加して頂きました。

埼玉からは「たて」さん。2016年の第二回にも参加して頂きました。

神奈川からは「葉月」さん。2017年に札幌から神奈川へ仕事都合でお引越しされましたが、今回はたまたま仕事の出張で札幌に。合間を縫ってご参加頂きました。(1日目)

最後は「匿名希望」さん。諸々の都合にて色々と秘密にしてほしいとのことですw

皆様遠路遥々ご参加頂きまして本当にありがとうございました!

地元勢は「ぽち。」「るかな」さん、「闇猫(ダークキャット)」さん(1日目)、「八雲紫苑」さん(飲み会と2日目)に参加していただきました。

配信をご視聴頂いた皆様もありがとうございました。
今回の配信は映像を映しているカメラの内臓マイクを常時ONにして会場の音声も拾える形にしてみました。
音量の大きさが配信側だとわからなかったり、ガヤがうるさかったりしたかもしれませんがいかがでしたでしょうか?


さて、それでは各イベントの結果を報告したいと思います。
(使用デッキの間違い等ありましたらご連絡ください。訂正してお詫びいたします)


「1日目 A3エクストプラス スイスドロー」
参加者8名でのスイスドロー3回戦
敬称略、五十音順:Kinta@m、J、闇猫(ダークキャット)、たて、葉月、ばね、ぽち。、るかな

1位 「葉月」さん  3勝0敗
使用デッキ:赤単ゴースト軸式神  炎式神 “焔式”、護法招来、折り紙、不動金縛りの法

2位 「るかな」さん  2勝1敗 (オポーネント差にて)
使用デッキ:緑単ヴァンパイア軸パワコン  ラドン、小此木 詩愛、ミッドナイトランデブー、レヴィヤタンの嫉妬

3位 「J」さん  2勝1敗 (オポーネント差にて)
使用デッキ:黄単スキャナー軸ベレニケ革命  ベレニケ、エラキス、革命、カースリチュアル、デュアルスラッシュ


「1日目 Saga3エクスト スイスドロー」
参加者6名でのスイスドロー3回戦
敬称略、五十音順:Kinta@m、J、闇猫(ダークキャット)、葉月、ばね、るかな

1位 「ばね」さん  3勝0敗
使用デッキ:黄単アンデッド軸血盟リチュアル  ランスロット、上杉 謙信、カファルジドマ、血盟、カースリチュアル

2位 「るかな」さん  2勝1敗 (オポ同点、与ダメ差にて)
使用デッキ:白単スチューデント軸エクリ夏休み  藤宮 真由美、羽生 美輝、エクリプス、夏休み、グラデュエーション

3位 「J」さん  2勝1敗 (オポ同点、与ダメ差にて)
使用デッキ:青単ミスティック軸ヨハンナ・ウァレンティヌス  ヨハンナ、イースター、デス・ルーン、地獄の釜



「2日目 漢祭り! スイスドロー」
参加者4名での総当り戦(の予定でしたが時間の都合で2回戦で打ち切り)
(敬称略、五十音順):Kinta@m、J、たて、るかな

1位 「J」さん  2勝0敗
使用デッキ:青単男ミスティック  中浦 智律、スカイ・ライン

2位 「るかな」さん  1勝1敗  (与ダメ差にて)
使用デッキ:黄単男ドラグーン  ソフィー・ラスタバン

3位 「たて」さん  1勝1敗  (与ダメ差にて)
使用デッキ:赤単男ウォリアー  沖田 総司

4位 「Kinta@m」さん  0勝2敗
使用デッキ:黒単男ドラグーン  ブラック・ブレイブカイザー


「2日目 ギャラクシー ちゃんぴおんカーニバル予選 スイスドロー」
参加者4名での総当り戦(敬称略、五十音順):J、匿名希望、ばね、八雲紫苑

1位 「ばね」さん  3勝0敗  ※6月の予定が不透明のためCC権利は辞退
使用デッキ:黒赤ドラグーン  ヴァールィン、ィミ、マトリエル、グラビティターン、凶津依巫

2位 「匿名希望」さん  2勝1敗  ※今回の権利獲得者
使用デッキ:秘密

3位 「八雲紫苑」さん  1勝2敗
使用デッキ:黒単ドラグーン  ィアーリス、ヴァールィン、ラプンツェル、エクディセス

4位 「J」さん  0勝3敗
使用デッキ:黄単フォルナデッキ  ※使用デッキを勘違いしておりました…。Jさん申し訳ありません。

※CCの権利についてですが、もし何らかの理由により「匿名希望」がCC本戦に参加できなくなった場合は、1位の「ばね」さんに権利が戻されます。(辞退理由が権利獲得時では6月の予定が不透明だったため)
もちろん「匿名希望」さんが通常通りに参加できる場合には「匿名希望」さんが優先となります。
これらの権利問題については大蝦夷時に参加者の皆さんに了承を得ております。


「両日共通 アクエリランブル」
最多対戦数&最多勝利数:「Kinta@m」さん

※ランブル用スコアシートに記載されたものを参照。記載されてないフリー対戦分はノーカウント。


以上の結果となりました。
今回も前回同様に色々なスタイルでのスイスドローでの大会を行いました。基本はまったり対戦スタイル。
出たい種目に出たいデッキで参加しよう、がモットーです。

ただし2日目のギャラクシースタイル(CC予選)は当然ガチンコ。
詳細なルール説明からスタートして、参加者からの質問に答えて、しっかりと30分を測りながら残り時間の告知をして。
最後の種目にふさわしい緊張感溢れる大会となりました。
(逆にガチンコすぎるために参加しなかった方や、本家決勝の運営にあたる「たて」さんとジャッジ専念の私が抜けたので人数が少なくなってしまいましたが致し方なし)

全種目が終わってからはまったりとアクエリ雑談だったりフリー対戦だったり新デッキの構築を考えたりと、ひたすらアクエリタイムでした。


改めて参加して頂いた皆様、配信をご覧頂いた皆様、お楽しみ賞を提供して頂いた「めがねん」さん、ありがとうございました!


次回の開催については、また同じくらいの時期(2〜3月頃)に開催できれば、と思っております。
基本的には遠方の方の希望に合わせて開催する予定ですので、また年末頃にアンケートをすると思いますのでその際はよしなに。

次回はA3エクストプラス、漢祭り!、ギャラクシー、A3公式エクスト(蟹〜世界まで)あたりが種目の筆頭候補になるかもです。
今年のが終わったばかりであれですが、次回も開催することができましたらよろしくお願い致します。
 

そして今回参加者の皆さんにA3エクストプラスの制限を解除するカードを精査して頂きました。(1日目のA3EX+種目時)
その結果、下記のカードを制限から解除し、「2019年4月1日よりA3EX+及び漢祭り!にて使用可能」となります。

「0/(1)/1のセプトチャージ全種  (※デッキに精神0セプチャは4枚までの制限は継続)(※塔に収録の6種とEPEX1種ずつ)
「2F2C ドロー+1 チャージ1 エフェクトコストバックの「男」アイコンのブレイク全種  (※戦車に収録の6種)
「2506 少年ラッパー  (2/1/1 ▼ チャージ ECB)
「EX0531 超緊張少女  (0/0/3 セプトチャージ バトルする際、耐久力-2 ※セプチャ4枚制限は適用) 」

解除の理由としましては、
0/(1)/1は、セプチャ4枚制限の状況ならそこまで猛威は振るわないだろうと思ったため。
2F2CのドロチャECBと少年ラッパーは、男アイコンデッキの幅を広げるため。
超緊張少女は、デメリットアビリティを失念して通常の0/0/3セプチャと勘違いしてた私のケアレスミス。(0/0/4とは違い、勢力の▼をガードしても耐久-2)
になります。


そして、下記のカードは「解除ではなく制限」となります。
「EP349 女子音大生  (2/1/1 ▼ チャージ ECB)

またしても私のケアレスミスで単純にカードの見落としでした。
今回少年ラッパーは男アイコン緩和のために解除ですが、女性アイコンの精神2以上のECBチャージは制限対象となっております。
指摘していただくまでまったく気づいておりませんでした…。ありがとうございます。


という感じでほんの少しではありますが制限を解除致しました。
そろそろ解除も頭打ちになってきた感じがありますが、環境が煮詰まってきたらまた考えていきたいと思います。


付記になりますが、
土曜の夜の打ち上げは会場近くの「焼肉 とんとん亭」へ行きました。
西区民センターのすぐ近くにあり、ATKで西区民を使用する際には毎回通っている個人経営の焼肉バイキングです。
食べ放題1500円(ソフトドリンク飲み放題で+250円)、お酒と肉の食べ飲み放題は2700円で、1人1人個別で選択可能なのが嬉しいお店です。
アクエリ話をしながらみんなで焼肉を頬張りました。

そして日曜の夜はラーメン屋へ行くのも大蝦夷スタイル。
今回は琴似駅近くの「旭川ラーメン ななし」に行きました。
札幌ラーメンじゃないんかい!というツッコミは置いといて。逆に旭川ラーメンを食べるのは初めての方がほとんどだったので結果的に良かったかなあと。

最後まで残った面子で2次会へ。匿名希望さんに教えてもらった琴似にある「TCGスナックてぶくろ」へ。
スナックといっても女の子がいるわけではなく、マスターお1人なのでTCGBARとかボドゲ喫茶とかに近い感じでした。
ちょうどこの日はシャドバの大会を開催してたとのことで店内は大学生たちでいっぱいでした。
そこでもひたすらアクエリトークをしていたらあっという間にいいお時間になりお開きとなりました。


というわけで今年の大蝦夷の乱も無事に終えることができました。
今年はアクエリアンエイジの生誕20周年という節目の年で、その年に札幌への遠征者の記録を更新できたのが嬉しかったですね。
本当に参加して頂いた皆様には感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

今後も全国各地にてアクエリのイベントがたくさん控えているので、みんなでアクエリを盛り上げ、楽しんでいければと思います。
今年は私も積極的に各地へ足を運んでいきたいと思っております。その際はどうぞよろしくお願い致します。

それでは今回はこの辺にて。お疲れ様でしたー!

| comments(2) | trackbacks(0) | by no---name
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
ぽち。の旦那
名誉のために一つ、自分がギャラクシーで使ったのは
黄のフォルナデッキですぜ。
| J | 2019/03/20 10:23 PM |
> Jさん
失礼致しました…。
レシピを見せて頂いたレミリアデッキと記憶が混同してしまいました。
早速訂正させて頂きましたので平にご容赦を…。
| ぽち。 | 2019/03/21 3:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://no---name.jugem.jp/trackback/369
トラックバック