<< 7/1、7/2の小蝦夷の乱の上位賞景品について | main |
小蝦夷の乱のサーガ1、サーガ2のQ&Aについて と お楽しみ賞について

今週末は横浜最強座が開催となりますね。
参加される皆様、運営の皆様、頑張ってくださいませ。

「6月18日(日)」 「第4回 横浜最強座 〜アルナイル杯〜」
詳細はこちら http://d.hatena.ne.jp/eje_ver6/20170423/

(なお同日の札幌ではまったりとATKを開催してます。)


札幌でも「7/1」と「7/2」の2日に渡って開催予定の「第二回 小蝦夷の乱」もあと2週間ほどに迫ってきてますが、大蝦夷とは違ってまったり系のイベントなので準備もまったりと(ぉぃ
サーガ1や2のデッキをまったりと当時を思い返しながら製作中です。

「小蝦夷の乱」の詳細はこちら http://no---name.jugem.jp/?eid=329

ちなみにサーガ1もサーガ2も各勢力1デッキずつは用意しておりますのでデッキの貸し出しが可能です。
開催日の3日前までにご連絡を頂ければデッキについての細かいご要望にもお応えできますのでお気軽にどうぞ。
(レシピ等を頂ければその通りの形にして持っていくことも可能です)


さて、小蝦夷の乱でのサーガ1とサーガ2スタイルについてですが、先攻1ドロー無しで後攻マリガン有りの現代ルールにて行いますが、ちょっとだけ「例外ルール」を適用したいと思います。


「QA-1149」
自分の支配エリアにコストを支払うことができるキャラクターが1人もいないとき、0コストのブレイクカードのセットはできるのでしょうか? (2008/01/15更新)
いいえ、その場合0コストを支払えるキャラクターがいませんので、ブレイクカードを使用することは不可能です。(この裁定は逆転裁定です)


上記のQ&Aの逆転裁定にて、2008年1月から場にキャラクターが1人もいないときは0コストが支払えなくなりました。
現行ルールのままだと、「0048 新入生」「0130 尸解仙」などはファクター無視の条件が整っていても、自分の場にキャラがいないときには0コストを支払えないためセットができません。
(ファクターは無しですが、コスト無しとはテキストに記載されていないため)

ただ、サーガ1やサーガ2当時の環境では逆転裁定前だったために後攻1ターン目にこれらを出すことが可能でした。

今回の小蝦夷の乱では、「自分の場にキャラクターが1体もいなくてもこれらのブレイクカードを出すことが可能」として開催したいと思います。
もともとそういうデザインで作られたカードだと思うのと、サーガ2までしかプレイしてない方は逆転裁定を知らないと思うので、基本的には当時のままのルールを適用したいと思います。

簡単に言うと、「先攻1ドロー無しで後攻マリガン有りのルール以外は、基本的に当時のQ&A状況にてサーガ1とサーガ2の対戦を行う」という形になります。
(ただし、ジャッジ判断として参考になりそうなQ&Aに関してはサーガ3以降のものも適用となります。ご注意ください。)


ちなみにサーガ2の最初の弾が出たのが「2002年11月1日」なので、「サーガ1」はその前日までのQ&Aを採用。
サーガ3の最初の弾は「2005年6月30日」で、「サーガ2」はその前日までのを採用と致します。

そんなこんなで多少ややこしくなってしまいますがよろしくお願い致します。


それから最後に、四国の「めがねん」さんからご提供頂きました「コレクションカード」につきましてですが、1日1枚、「お楽しみ賞」として配布をすることに致しました。
基本的にはその日のイベントのうち、どれかひとつに参加して頂ければその日のお楽しみ賞に参加できる形になります。(ランブルも含みます)

そして参加者の皆様の多数決にてその日のお楽しみ賞にするカードを決め(多数決がもし割れたらくじ引き等にて)、それをくじ引き等でお楽しみ賞として配布する形を取りたいと思います。

なお、お楽しみ賞の抽選開始はその日の全イベントの終了時(大体17時前後?)を予定しておりますが、抽選前に会場を後にした方も抽選対象とし(飛行機の都合等も考え)、もし当選した場合には後日郵送にてお渡しという形にて対応したいと思います。

今回の小蝦夷の乱は2日連続開催なので2枚配布し、残ったカードを来年2月に開催予定の「大蝦夷の乱」にて同じ形式で配布したいと思います。

あらためましてコレクションカードをご提供して頂いた「めがねん」さん、ありがとうござました!


というわけで「小蝦夷の乱」へのご参加、お待ちしております。よろしくお願い致します。



〜〜〜「札幌でのアクエリアンエイジ対戦会情報」〜〜〜
(全国各地の対戦会情報は「めがねんさんの更新情報」 http://d.hatena.ne.jp/meganen/ にてご確認ください)

【ミント 札幌店】
「毎週土曜日 18:00〜 スタイルは主にA3エクストプラスが中心ですが、基本的には当日参加者の要望にて」
参加費:大会ごとに150円or同程度のお買い物
※私が参加する際には17時前後にツイッター(pochi_aquari)にて告知します。
※ツイッターでの告知がない時は私はほぼ不参加となります。ご了承ください。

【札幌市中央区民センター ATK】
【札幌市西区民センター ATK】
「6/18(日) 中央」
「6/25(日) 中央」
「7/1(土) 中央 ※小蝦夷の乱」
「7/2(日) 中央 ※小蝦夷の乱」

いずれも10:30頃開場予定。ただし開場直後は設営準備のため実際には11時前後からの対戦になります。
会場内に持ち込み&飲食できます。喫煙室も両センター内に有り。
「ATK」と書かれている部屋にて毎月2回ほどディメンション・ゼロの大会との併催で開催しております。
参加費1日あたり500円(会場費として)
「CaveTube」 (こちら) にて対戦風景を生配信しています。

主にA3エクストプラスの対戦会をしております。
「A3エクストプラス」スタイルの詳細はこちら

他にもギャラクシーやエクストリーム、サーガ1やサーガ2、アルティメットなど私がデッキを用意しているもので遊ぶことができます。
基本的には参加者の希望のスタイルで対戦していくので何時から大会開始、というようなのはありません。
まったりとした対戦会となっております。

対戦会についてや私への連絡は、メール(こちら)ツイッター(pochi_aquariへのリプライもしくはDM、この記事へのコメントのいずれかにてお願い致します。
(メールは極稀に迷惑メールとして扱われてしまい届かない場合があります。ご了承ください)

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://no---name.jugem.jp/trackback/331
トラックバック