<< 第三回 大蝦夷の乱 各種結果 | main | 第三回 大蝦夷の乱 レポート (というより雑記的な何か…) 2日目 >>
第三回 大蝦夷の乱 レポート (というより雑記的な何か…) 1日目

というわけで結果はひとつ前の記事にてお送りしたので、今回はレポートというよりは私の雑記的な感じになります。
(結果を先に書いちゃったせいで何をメインに書けばいいのかわからなくなったなんて言えない…)
細かい部分の時系列がずれてる可能性がありますが、概ねこんな感じだったはず…。もし間違えてたらすみません。


今回は4名もの遠征者に足を運んでいただけて、札幌では久しぶりの大人数での大会となりました。

会場は「ATK」にてお馴染みの「札幌市中央区民センター」。
中央区民センターの数ある部屋の中でも倍率的にも比較的確保しやすくて机も設置済みの「創造の部屋(通称図工室)」です。


会場につくと会場一番乗りをしていた「Kinta@m」さんと「J」さんに5ヶ月ぶりに再会。
お二人ともお変わりなく、会って早々アクエリ談義に花を咲かせてしまいました。
(談義に夢中になりすぎて、D0さんが到着して開場してくれてたのに気づかなかったり…)

開場してからほどなく「るかな」さんと「ばね」さん、「八雲紫苑」さんも到着。
ばねさんとも前回の岐阜県でのイベント以来の再開です。
そしてやっぱりアクエリ談義に。アクエリ好きな仲間同士、すぐ盛り上がってしまいますね。


そして同会場にてディメンション・ゼロのイベントも併催しており、そちらのほうも遠征の方がいらしてて、
アクエリ側もD0側も皆さん各地のお土産を持参してくださって会場はさながら全国各地の物産展のような状態になっておりました。

皆様、素敵なお土産を沢山持ってきて頂きありがとうございました!
各地のお土産はアクエリD0全員でおいしく頂きました。ご馳走様でした!


さて、1日目は当日入りの方を考慮してメインイベントは午後からの開始なのでそれまではランブルにてまったり対戦。
「葉月」さんもメインイベント前に到着致しました。

そして午前3時頃に家を出て9時頃に羽田に着き(ツイッター情報にて)、長いフライトの果てについに「めぐるん」さんが会場へ。
ツイッターや配信などでもやりとりをさせて頂いたり、前の大蝦夷の乱での企画だったデッキレシピを頂いたりと大変お世話になっておりました。
お会いできてとっても嬉しかったです。遠方からお越しの皆様には本当にただただ感謝です。


というわけで参加者が揃って「フィフストリーム スイスドロー」がスタートしました。

「フィフストリーム」は札幌では初の試みということもあって、普段ギャラクシーでメインに使用しているデッキにサーガ3のカードを足す、という方が多かったですね。
かくいう私もそうでした。ジャンヌビート不動明王入りのデッキに狛獅子と0コスト上昇キャラを投入という形でした。

スイスドロー3回戦にて行い、滞りなくスムーズに大会は進行。
詳しい結果のほうはひとつ前の記事にてどうぞ。
優勝した「葉月」さん。おめでとうございます!


その後は次のイベントである「A3スタンダード」までまた少し時間が空き、ランブルしたり談笑したりお土産に舌鼓を打ったり。

あとは今後のA3エクストプラスにおける解禁カードの選定を皆さんにお手伝いして頂きました。
結果はまた後ほど別の記事にてアップ致します。もう少々お待ちください。
(各色共通でフェッチパーマネントや0/2/2の▼セプチャ、色ごとでも最低2種類ずつ以上の解禁を実施する予定です)


で、「A3スタンダード」の開始前に「血石の水」さんが到着。
血石の水さんは公式最後のチャンカ以来、約3年ぶりのアクエリのイベント参加になりました。
参加理由は「雪乃ぽっチェルしたかったので」(本人談)


というわけで私を抜いてちょうど8名の偶数になったのでタイムキーパー兼ジャッジ役として皆様の試合を見守りました。

「A3スタンダード」は制限が一切ないので、皆さん思い思いのデッキにて対戦を楽しんでおられました。
伝統(?)の先攻1ターン目何もせずもしくは勢力に1体だけ放置してのターンエンドもあったようですw

こう、何でも有りのバーリトゥードな環境なので早めに決着が着く試合もあれば、逆にお互いに硬直して打開策待ちの熱い試合もありました。

ジャッジを呼ばれてカードのテキストを確認し、公式Q&Aにて似たような事例がないか探してみるとサーガ1のカードでほぼ同等の効果での裁定を見つけて、あったわこんなカードwwwとなったり、これまた面白い大会となりました。
ちなみにそのQ&Aは「QA-630」、「コカトリスの息」に関する裁定ですね。「ファイラ&クリオラ」の一番下のアビリティがこれとほぼ同等の効果でした。
(バトル終了時の効果は、イニシアチブ等で先に倒されても効果は発動する、という裁定です)

そんなこんなで「A3スタンダード」の大会も滞りなく進行し、この日のメインイベントは終了。
優勝した「るかな」さん。おめでとうございます!


この後は「打ち上げ飲み会」になりますが、それまで少し時間があったのでランブルや談笑。

そして飲み会へ行く前に今回の大蝦夷の開催時間には用事があって参加できなかった「SA9RED」さんが到着。
飲み会への緊急参戦となりました。

打ち上げの場所は会場からすぐ近くの「楽笑屋」さんというコース料理専門の居酒屋さん。
私も行くのは初めてでしたが、いざ入ってみると部屋は広いわお酒は美味しいわお値段安いわで文句なしのお店でした。
2時間飲み放題、料理9品のコースでお一人2,160円はやはり破格でした。

次回も会場が中央区民センターなら打ち上げ場所はここで決まりですね。
日曜が定休日なので普段のATKでは使用できなくて残念ではありますが…。


そんなこんなでひたすら食べて飲んでダベっての楽しい時間を過ごし、これにて初日の全日程が終了となりました。
2日目へと続きます。

| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://no---name.jugem.jp/trackback/324
トラックバック