<< A3エクストプラスの新制限&制限解除予定カード と 新対戦形式の提案 | main | 来年1月の「ATK」と、大蝦夷の乱の企画について >>
2デッキ2本先取制(最大3試合)を試してみました

12/4の「ATK」にて、[2デッキ2本先取制(最大3試合)]の対戦形式を試してみました。
大蝦夷の乱に向けてのガチンコ大会用の対戦形式を模索しております。

基本的には前回の記事における「2デッキ2本勝負制」と同じような感じですが、ワンデイトーナメントにおけるガチンコ大会で1勝1敗で実質引き分けのような感じになるのは微妙かなあと思い改めて試してみた次第です。


キャラクターカード以外の同名カードは、全てのデッキで合わせて4枚までとします。
・大会開始時に手持ちのデッキの中から2デッキまでを選出します。なお1デッキのみの選出も可能です。
・その日の大会中は選出した2デッキのみ使用可能です。
・同一対戦者との試合は75分2本先取。最大3試合となります。(1試合ずつ区切りはしません)
1本目で勝利したプレイヤーは、2本目のデッキ変更はできません。1本目と同じデッキで2本目となります。
1本目で敗北したプレイヤーは、2本目で使うデッキの変更が可能です。その場合、2本目の先攻後攻の取り決めはじゃんけん等にて公平に決定します。
1本目で敗北したプレイヤーは、2本目のデッキ変更を行わなかった場合2本目の先攻後攻の選択権が優先的に与えられます。
3本目までもつれた場合両プレイヤーともにデッキの変更が可能です。
3本目は両プレイヤーともデッキの変更の有無に関わらず先攻後攻の取り決めはじゃんけん等にて公平に決定します。
3本目は、お互いにどのデッキを使用するのか悟られないようにブラインドピックにて決定します。
対戦相手が変わるごとに2デッキの中から1本目のデッキの選択が可能です。
1試合ごとに投了が可能です。投了時は与受ダメージは10-0ではなく、投了した側の与えダメージはそのままで受けダメージのみ10点となります。(5-5の状態で投了の場合は5-10という感じ)
・基本的には固定回戦のスイスドロー形式を予定しています。参加人数次第で総当りなど臨機応変に。


という感じで試してみました。
基本的には1本目に勝利した側は2デッキ目が公開されない状態で3本目に行くことができる有利性を持っています。
1本目で負けた側がデッキ変更せずに先攻権を行使して3本目までもつれた場合は完全に5分の状態ですね。
ここから先の3本目は未公開のデッキで戦うか同じデッキで再度戦うかの読み合いになります。
ブラインドピックなので相手のデッキがどうなるかわからないのも面白かったですね。

この形式のネックになるのはやはり対戦時間ですね。
アクエリは本来なら30分1本勝負なのですが、それでも時間が足りないことがよくあるので。
毎試合の投了を可能にしたことで明らかな劣勢時において、デッキの中身を全て公開することなく次の試合にすぐ臨めるようにし、これが試合時間の短縮になればいいのですが。

あとは参加者が奇数の際における不戦勝をどうするか、という問題もありますね。
(これについては基本的には大会に参加しない主催者側から補填する、という感じで何とかなりそうではありますが)


12/4のATKでは参加者4名の総当り3回戦で行いましたが、時間切れになったのは1回だけでした。
制限時間についてはこれからも何度かこの形式を試してみて精査していきたいと思います。
ちなみに2-0等で早くに決着がついてしまった場合にはフリー対戦や雑談などで時間を潰す感じでちょうどいいかもしれません。

他にも格闘ゲームにおける対戦形式で2on2早稲田式(A対A、B対Bで対戦し、もつれた場合は勝った者同士で最終戦)などもあるので、どの形式がアクエリに合っているか試してみたいと思います。


〜〜〜「札幌でのアクエリアンエイジ対戦会情報」〜〜〜
(全国各地の対戦会情報は「めがねんさんの更新情報」 http://d.hatena.ne.jp/meganen/ にてご確認ください)

【ミント 札幌店】
「毎週土曜日 18:00〜 スタイルやパートナーの有無は当日参加者の要望により決めます」
参加費:大会ごとに150円or同程度のお買い物

【札幌市中央区民センター ATK】
【札幌市西区民センター ATK】
「12/18(日) 中央」
「1/15(日) 中央」
「1/22(日) 中央」
いずれも10:30頃開場予定。ただし開場直後は設営準備のため実際には11時前後からの対戦になります。
会場内にて飲食できます。喫煙室もセンター内に有り。
「ATK」と書かれている部屋にて毎月2回ほどディメンション・ゼロの大会との併催で開催しております。
参加費1日あたり500円(会場費として)
「CaveTube」 (こちら) にて対戦風景を生配信しています。

A3エクストプラスギャラクシーの対戦会をしていく予定です。
「A3エクストプラス」スタイルの詳細はこちら

他にもサーガ1やサーガ2、アルティメットなども私がデッキを用意しているので遊ぶことができます。
基本的には参加者の希望のスタイルで対戦していくので何時から大会開始、というようなのはありません。

対戦会についてや私への連絡は、メール(こちら)ツイッター(pochi_aquariへのリプライもしくはDM、この記事へのコメントのいずれかにてお願い致します。
(メールは極稀に迷惑メールとして扱われてしまい届かない場合があります。ご了承ください)

| comments(2) | trackbacks(0) | by no---name
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
先日は岐阜で大変お世話になりました。

大蝦夷の乱についてですが、3月で早めに日程が決まるのであれば札幌まで遊びに行けるかもしれません。

その時は是非ともよろしくお願いいたします。
| ばね | 2016/12/10 8:05 PM |
>ばねさん
返信が遅れて申し訳ありません。
こちらこそ岐阜では大変お世話になりました!

大蝦夷の乱の日程については、開催日の2ヶ月くらい前には出せる予定(会場の手配が2ヶ月前から可能)なので、2月末の時点で告知が完了していると思われます。

遠い所足を運んで頂くのは恐縮ではございますが、札幌でお会いできるのを楽しみにしております!
| ぽち。 | 2016/12/14 1:25 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://no---name.jugem.jp/trackback/310
トラックバック