<< ランキングバトルの詳細まとめ | main | 横浜最強座(仮)、A3エクストプラス対戦会、そしてC_ZONEさんについて >>
5/8 「ATK」でのランキングバトルの結果
5/8の「ATK」にて行われた、A3EX+ランキングバトルの結果になります。

参加者は敬称略で会場に到着した順に、「ぽち。」、「リュミ」、「るかな」、「八雲紫苑」の4名。
総当りのリーグ戦で、同一対戦者とは先攻後攻を入れ替えての2戦を行う形式なので合計で6戦。
ポイントは1戦ごとに付与され、勝ち2ポイント、負け0ポイント、引分1ポイント。
期間内での総合ポイントで優勝を決める形となっております。

そんなこんなで最初のランバトの結果は以下の通りとなりました。
 
ぽち。 リュミ るかな 八雲紫苑
ぽち。 先 10-3 ○
後 6-7 ×
後 4-10 ×
先 3-10 ×
後 2-10 ×
先 10-0 ○
リュミ 後 3-10 ×
先 7-6 ○
先 10-3 ○
後 6-10 ×
先 10-3 ○
後 0-10 ×
るかな 先 10-4 ○
後 10-3 ○
後 3-10 ×
先 10-6 ○
先 10-9 ○
後 10-0 ○
八雲紫苑 先 10-2 ○
後 0-10 ×
後 3-10 ×
先 10-0 ○
後 9-10 ×
先 0-10 ×


暫定ポイント順では、
「るかな」 使用デッキ:緑単ヴァンパイアマーメイド軸クレメンティーナ2段
5勝1敗 10ポイント 得失点+21

「リュミ」 使用デッキ:赤単巫女弓削うらら
3勝3敗 6ポイント 得失点−6

「ぽち。」 使用デッキ:白単一色真純マルチプル・キャラクター
2勝4敗 4ポイント 得失点−5

「八雲紫苑」 使用デッキ:黒単天使トゥーラ・ムリンプ2段速攻
2勝4敗 4ポイント 得失点−10


というわけで暫定ポイント1位は「るかな」さんです。おめでとうございます!

クレメンティーナ2段をゴースト軸ではなくあえてヴァンパイアとマーメイド軸にして安定感を出したデッキでした。
通常のエクストリームでしたらゴースト・オリンピックで安定感を出せるのですが、A3EX+では使用できないのでうまく工夫してマーメイドのピラニアを採用してダメージからの回収で安定感を出しましたね。


ちなみに配信中に少し話したのですが、「クレメンティーナ2段」と「ヴァルトラウテ2段」、そして配信後の参加者との会話で「挟野うらら」と「クロス・ファイア・ハリケーン」の4種が新しい制限カードの候補に挙がりました。

先日行われた四国最強座2016春のデススタでもヴァルトラウテは制限カードになっていましたし、準優勝したエフマスさんがクレメンティーナを使用していました。
やはりカードパワーが頭ひとつ抜けているなあという印象ですね。

うららとハリケーンについてもやはり汎用性が高くてカードパワーも強く、赤や青のデッキを作るならとりあえず入れておいて損はない、ていうか入れとけ、みたいなカードなのであまりよろしくないかなあ、と。
4種とも対処がし辛いというのも候補に挙がった要因ですね。

ただ、制限だけ増やすのもちょっとあれなので、「炎式神“焔式”」と「サーチのレミリア」あたりを解禁しようかとも考えています。

焔式は無限アタックのコンボがあったので公式のエクストリームで制限されましたが、現実的に実践するのが難しいと思うので。
サーチレミリアについては、1年以上A3EX+の環境をやってみて4F4Cのブレイクがあまり活躍できていないことと、同じような能力を持つステラがOKでレミリアがアウトなのはどうかなあと。
レミリアを重ねるにもかなりのコストがかかりますし、それだけの労力をかけての強さならまあ納得できるかな、と。
プロジェクト回収能力がめっちゃ強いですが、ハリケーンを制限する予定なので大丈夫…だといいなあ。(回収するのはコストが軽いやつだろうけども…)

ちなみに制限、解禁の時期はまだ未定です。

6/5(日)に岐阜県大垣市で開催されるKinta@mさん主催の「A3エクストプラス対戦会」に私もお邪魔させていただく予定で、そこで色んな意見をお聞かせ頂いてから決めようと思います。
なおKinta@mさんのツイッターにてイベントの詳細が発表されましたので要チェックです。
私もデッキ考えないと!楽しみだなあ。

ユーザー主催の大会といえば「えじぇ。」さん主催の「横浜最強座(仮)」5/29(日)に開催決定ですね。
私は同日に「ATK」の開催が先に決まっていたので参加できず…。翌週にはKinta@mさんのイベントもあるのでさすがに2週連続で連休は取れないので残念です…。
参加される皆さん、そして運営の皆さん頑張ってくださいー。


〜〜〜「札幌でのアクエリアンエイジ対戦会情報」〜〜〜
(全国各地の対戦会情報は「めがねんさんの更新情報」 http://d.hatena.ne.jp/meganen/ にてご確認ください)

【ミント 札幌店】
「毎週土曜日 18:00〜 スタイルやパートナーの有無は当日参加者の要望により決めます」
参加費:大会ごとに150円or同程度のお買い物

【札幌市中央区民センター ATK】
【札幌市西区民センター ATK】
「5/29(日) 中央」

「6/19(日) 西」 ※西区民になります。

いずれも10:00頃開場予定。ただし開場直後は設営準備のため実際には11時前後からの対戦になります。
会場内にて飲食できます。喫煙室もセンター内に有り。
「ATK」と書かれている部屋にて毎月2回ほどディメンション・ゼロの大会との併催で開催しております。
参加費1日あたり500円(会場費として)
「CaveTube」 (こちら) にて対戦風景を生配信しています。

A3エクストプラス(詳細はこちら)ギャラクシーリフレインスタイルの対戦会やランキングバトルをしていく予定です。
他にもサーガ1やサーガ2、アルティメットなども私がデッキを用意しているので遊ぶことができます。
基本的には参加者の希望のスタイルで対戦していくので何時から大会開始、というようなのはありません。
対戦会についての連絡はいずれもメール(こちら)ツイッター(pochi_aquariへのリプライもしくはDM、この記事へのコメントのいずれかにてお願い致します。
(メールは極稀に迷惑メールとして扱われてしまい届かない場合があります)
| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://no---name.jugem.jp/trackback/286
トラックバック