<< 岐阜県大垣市にてユーザー主催大会を開催するそうです! | main | saga3リターンズ改め「リフレインスタイル」および「ランキングバトル」について >>
札幌市中央or西区民センター「ATK」での今後の試み「saga3リターンズ」について
月に2回ほど開催している札幌市中央区民センター(たまに西区民センター)「ATK」ですが、現在は主にA3エクストプラスでの対戦が盛んになっております。

そして参加者の方の要望でsaga3の蟹〜審判、蟹〜戦車の2つの環境での対戦も行っておりました。
ちなみに4月中はこの環境のままで遊んでいく予定です。

で、今後はどうしようかなあと考えていたところ、またしても要望が。

「蟹オンリーやってみてぇ!」
「でもそれだとすぐに飽きるんじゃ?」
「じゃあsaga3最初からやっていく?」
「3ヶ月ごとに1弾ずつ増やしていくとか」
「saga3だけでも大体25弾くらいあるからそれだと終わるまで6年くらいかかるわ…」
「じゃあスパン短いけど1ヶ月に1弾にしよう。これだと2年くらいで終わるし飽きる前に新環境になるし」
「OK!それでいこう!」

というわけで「saga3リターンズ」(水曜どうでしょう的な感じ。北海道ですし)を来月の区民センターの対戦会から開始したいと思います!

今でも対戦会に来てくれている方は昔からやってる方とsaga3の途中から始めた方とで大体半々くらいなので、昔からの人には懐かしく、途中で始めた方は最初は新鮮で自分が始めた弾からは懐かしいアクエリができると思います。

それと配信的にもsaga3を最初の環境からやっていくのは面白いかな、と。知らない人にも楽しんでもらえるといいなあ。

ちなみにルールに関しては基本的に当時のままを予定しています。
エラッタも当時のまま。例えば「ハロウィンナイト」は審判環境ではまだエラッタ前だったのですが戦車のときはエラッタ後、というような感じです。
エラッタ入った日付も弾の発売日も公式サイトに載っているので便利。


ざっとsaga3の弾を発売日順に書き出してみると、

「逆襲の巨蟹宮」 2005年6月30日
「魔術師の呪文」 2005年10月28日
「悪魔の契約」 2006年4月27日
「恋人たちの協奏曲」 2006年6月29日
「女教皇の瞳」 2006年11月10日
「太陽の恵み」 2007年2月22日
「月光の秘儀」 2007年5月25日
「運命の輪」 2007年8月24日
「遺伝子の力」 2007年11月22日
「隠者の森」 2008年2月22日
「審判の日」 2008年5月23日
「星の煌輝」 2008年8月22日
「ベストセレクション」 2008年8月22日
「皇帝の宝冠」 2008年11月28日
「教皇の祭壇」 2009年2月20日
「絶神の戦車」 2009年5月22日
「メモリアルセレクション」 2009年7月30日 ※ここからsaga3表記ではなくなる
「正義の鼓動」 2009年8月28日
「EX クイーンズブレイド」 2009年10月23日
「修行者の魂」 2009年11月27日
「望刻の塔」 2010年2月26日
「EX ブレイブルー」 2010年2月26日
「調和の杯」 2010年6月25日
「冥約の少女」 2010年10月8日
「ベストセレクション2 愚者の宝石」 2010年12月24日
「女帝の聖楔」 2011年2月25日
「EX 魔法少女リリカルなのは ViVid」 2011年3月10日
「約束の世界」 2011年6月24日
「EX 魔法戦記リリカルなのは Force」 2011年9月9日
「EX 魔法少女リリカルなのは ViVid 第2弾」 2011年9月30日

…うん、めっちゃありますね。さらにこれにEPやPPなども含めるとすごい量に。
ちなみに余談ですがEPの「φなる・あぷろーち」と「舞-HIME」は蟹の前に先行で発売されていました。(2005年4月28日)
PPならイレイザー帰還パックもたぶんそうですかね。こちらは詳しい発売日が調べても出てこなかったのであれですが。


というわけで5月の区民センターから「saga3リターンズ」を開始致します!
使えるカードは「逆襲の巨蟹宮」「EP φなる・あぷろーち」「EP 舞-HIME」「PP イレイザー帰還パック」になります。
大会ではないのでカードはすべてプロキシ可能。当時のルールのままなのでパートナーシステムは無し
という感じでやっていきたいと思います。
そして6月には魔術師を解禁、7月には悪魔を解禁、という形でやっていきますのでよろしくお願い致します!

カードに関しては公式サイトのカードリスト等で情報を仕入れて頂ければ幸いです。
足りないカードは私に連絡をくれれば用意します。プロキシ可能なのでどんなカードでも大丈夫です。
解禁の前の月にEPやPPなどの解禁弾も告知していく予定です。よろしくお願いします。


最後に私的なことですが、
6/5の岐阜県大垣市でのKinta@mさんの主催するアクエリイベントに参加できそうです!
すでに飛行機や宿の手配も完了してたり。
よっぽどの事がない限りは参加させていただきますのでぜひともよろしくお願い致します!


「札幌でのアクエリアンエイジ対戦会情報」
(全国各地の対戦会情報は「めがねんさんの更新情報」 http://d.hatena.ne.jp/meganen/ にてご確認ください)

【ミント 札幌店】
「毎週土曜日 18:00〜 スタイルやパートナーの有無は当日参加者の要望により決めます」
参加費:大会ごとに150円or同程度のお買い物

【札幌市中央区民センター ATK】
【札幌市西区民センター ATK】
「5/8(日) 中央」
「5/29(日) 中央」

いずれも10:00頃開場予定。会場内にて飲食できます。喫煙室もセンター内に有り。
「ATK」と書かれている部屋にて毎月2回ほどディメンション・ゼロの大会との併催で開催しております。
参加費:1日あたり500円(会場費)
「CaveTube」 (こちら) にて対戦風景を生配信しています。

A3エクストプラス(詳細はこちら)やギャラクシー、saga3リターンズの対戦会をしていく予定です。
他にもサーガ1やサーガ2、アルティメットなども私がデッキを用意しているので遊ぶことができます。
基本的には参加者の希望のスタイルで対戦していくので何時から大会開始、というようなのはありません。
対戦会についての連絡はいずれもメール(こちら)ツイッター(pochi_aquariへのリプライもしくはDM、この記事へのコメントのいずれかにてお願い致します。
(メールは極稀に迷惑メールとして扱われてしまい届かない場合があります)
| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://no---name.jugem.jp/trackback/282
トラックバック