<< 公式イベントへ向けて | main | ユーザー主催アクエリアンエイジイベント 「大蝦夷の乱」 開催日が仮決定! >>
6/14 アクエリ公式イベント in池袋サンシャイン
というわけで行ってまいりました公式イベント。

私は早めに現地入りして金曜から東京にいて、土曜日には埼玉のC_ZONE-月-さんにてアイコンセレクトパック2の後半を買いつつ、去年のAlliance Cupで東京に来た際にお世話になった方々にご挨拶しながら公認大会に参加。
ノンパートナー大会とのことでしたがパートナー用に組んだ6色ジャンヌデッキがノンパでどれだけできるか試してみました。

結果は良好。PSIエンジェルのおかげでドローがあるのでノンパでも助かりましたね。
というわけで翌日の公式イベントでもノンパでもこちらを使用していました。


レシピのほうは前回の記事のまま。黄色キャラも吸血貴婦人に変えてあります。



そして公式イベント当日。
ちょうど同人イベントのサインシャインクリエンションと同日だったようで会場周辺はたくさんの人で賑わっていました。

会場に到着してからは久しぶりに顔を合わせる方々にご挨拶。


札幌勢では私とオロさんがこのイベントへ参加表明してて前日のC_ZONEさんでも調整してたりしましたが、
当日のこの会場にて札幌勢の葉月さんがまさかの緊急参戦! 連絡無しでいきなり会場に現れたので本当にびっくりしましたw

聞けば14日の仕事の休みが12日の金曜になって急に決まったので急遽飛んできたとの事。すげえ!



そんなこんなでサプライズがありつついざアイコンセレクトパック発売記念大会がスタート!
参加者はなんと64名!

私のように発売記念大会には出ないで最初からランブルや初心者講習会を目的とした人を含めると開場直後ですでに3ケタ近い人数に。


そして時間が経つにつれてどんどん集まってくる来場者。
サンシャインクリエイションで買い物を済ませてから来る方や、午後からのシールド戦目当ての方、アクエリTVのパーソナリティのファンの方などとにかくすごい来場者の数。


最終的にはなんと200人を越える方々が集まり、会場の全席が埋め尽くされて立ち見状態の方まで出る状態に!
北は北海道、南は九州と各地から来場された本当に沢山の人の熱気に包まれた大盛況の公式イベント!



私のほうはシールド戦の受付が始まる14:30頃までに10戦以上対戦&その中で3勝以上という目標を目指してひたすらランブルに参加。

対戦相手の方に合わせてエクストしたり(デッキケースに入れっぱなしになってて良かった)、ノンパしたりパートナーしたり。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました!


結果は10戦10勝0敗となりました。
不動明王とジャンヌ(というかキャラビート用の▼展開)の組み合わせは予想以上に良かったです。


特にこの相性がいいと思ったのはパートナーでの不動明王ミラーで後攻だった時ですね。
マリガンなしでの初手に恵まれていて人震2体と新人VA、スカジャン、吸血貴婦人2枚などすごい事に。

1ドローの後に赤キャラ1体を手札に残して新人VA、人震、吸血貴婦人を支配して、スカジャン、吸血貴婦人を放置。新人VAのアビリティでSWAT。
こちらの2ターン目の1ドローでパートナーの不動明王を引き、▼で早蕨が落ちるのを祈ります。

そして9点を本体で受けて早蕨がダメに落ちてくれました。デッキに4枚入ってて51枚の残りデッキから9点▼なので確率的には落ちることのほうが高い(はず?)なので良かったです。
そしてこちらは▼で出たキャラをしっかり支配。特に赤の2キャラ目を忘れずに。

相手の3ターン目開始時にアビリティで早蕨を支配キャラクターとしてセット宣言(早蕨の「ターン開始時」というのは相手のターン開始時でも有効です。ただしセット宣言なのでファクターは満たしてないといけません)して赤3ファクターに。
相手の場には人震がいなかったので安心してファストタイミングでこちらの不動明王が着地できました。

そのまま沖田を出されることはなく不動明王で押し切ることができましたが、本当にキャラビ用の▼と早蕨、そしてファストタイミング明王は相性良かったです。



まあ私の個人的なことよりも発売記念大会のほうのレポートを。


今回は64名の参加ということでスイスドローの固定6回戦が行われました。
私は参加していなかったので詳しいデッキ分布まではわかりませんが、白がやはり多かったと聞きました。


熱く激しい連戦の末、全6回戦を終えての最終結果がこちら!
(使用デッキについては周りの方から聞いたものなので間違っていたら申し訳ありません…。ご指摘いただけましたら訂正致します)


第3位がなんと3名。3名とも5勝1敗です。
(今回はオポ計算なしで単純に勝敗数のみで順位を出したそうです)


「はるか」
さん! (青メアリ)

「かんすわ」さん! (白マミ&エミ)

「ニガラシ」さん! (白マミ&エミ)



そして準優勝は、5勝1分0敗

「げそP」
さん! (緑アルティア)



栄えある優勝は、6戦全勝

「てふG」さん! (白マミ&エミ)


皆様、おめでとうございます!


やはり白が前評判通りの実力でしたね。
パートナーのマミ&エミの安定感に加えて序盤からの相手への妨害手段の豊富さが有利に働いた感じでしょうか。



発売記念大会の表彰式が行われる際にここで今回のゲストであるアクエリTVでおなじみの伊東隼人さん、近藤佳奈子さん、廣田詩夢さんが登場。
一言ずつご挨拶や近況などを仰られてから、上位に入った5名の表彰式が行われ、賞品がゲストの御三方の手から授与されました。



その後はそのままミニサバイバルシールドトーナメントへ。
チームはランダムにて3人が選ばれて、その仲間たちと共に自分の好きなアイコンセレクトパック2を6パック使用したシールド戦です。

ゲスト御三方チームにブロッコリースタッフチームも交えてのシールド戦となりました。


私のチームはというと、今日緊急参戦した札幌勢の葉月さん! そして先ほどの発売記念大会で3位入賞したかんすわさん!
ランダム抽選なのにまさかの私の知り合い仲良しチームが結成されましたw


使用したパックは私が黒、葉月さんが赤、かんすわさんが緑。
個人の結果は2勝1敗、チームの結果は9試合中5勝3敗1分となって賞品はパイモンとなりました。

ただ結果よりも対戦自体がとても楽しく、チームみんなでわいわい賑やかに楽しめたことが何よりの事でした。

チームを組んでいただいた葉月さん、かんすわさん。
そして対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました!



その後はこのミニサバイバルシールドトーナメントの表彰式へ。
ここではポイント制での最高賞品まで辿りついた3チームがゲストの御三方から賞品を授与されておりました。

そして最高得点チームに、札幌勢のオロさんの姿が…!
しっかりと札幌勢の意地を見せてくれましたね。

最高得点を出したオロさん、しるふぃー・えるさん、アクエリオルタマンさん、おめでとうございます!



その後はトレードをしたり談笑したりご挨拶をしたり。
トレードしていただいた皆様、ありがとうございました!



そして10時から19時までの長いようであっという間の濃密な時間もついに閉会式となりました。


お楽しみ賞の抽選じゃんけん。
ゲストの方々の挨拶。
そして寺田プロデューサーからの挨拶。


今後のアクエリアンエイジの展開についてはまだ未定とのことですが、今回発売されたアイコンセレクトパック2の売上が非常に好調なこと。
そして何より今回の公式イベントが来場者200名を越える大盛況だったこと。

この2点を持って寺田プロデューサーやアクエリ開発陣が会社の上の方々に掛け合ってみると仰ってくださいました。


なお公認大会については今後もしっかりサポートしてくれるらしいので、ジャッジ資格を持ってる方や店舗様にはぜひとも大会を開催していただきたいですね。

ジャッジ資格がなくても非公認で大会や対戦会を行ってくれているところもあります。

公式にすべてを委ねるのではなく、アクエリアンエイジが楽しくて大好きだからこそ我々ユーザー側も自分達でできることは積極的にやっていければいいなと思います。
今後のアクエリアンエイジの存続、そして発展のために。



そのユーザーでの今後の動きですが、
6/27〜28にかけて、埼玉のカードゲームショップのC_ZONE-月-様の主催で熱海でのアクエリアンエイジ温泉合宿が行われます。

今週の19日の金曜日まで受け付けておりますが、この合宿の最低規定人数にまだ到達していないとのことで、もしこの日に都合が良い方はぜひともご検討いただけると助かります。
東京から熱海までの新幹線の乗車券付きのプランなど、各種様々なプランが用意されておりますのでぜひよろしくお願い致します。

詳しい内容や参加受付の方法については、こちらのC_ZONE-月-様の通販サイトから行えます。

http://c-zone.shop-pro.jp/



それと四国のカードショップの「ショップZONE」さんでもアクエリのイベント「四国最強座 2015 夏の陣」を開催するそうです。
続報が楽しみですね。

詳しくはこちらにて告知されると思いますので要チェックです。

http://apuarian.diarynote.jp/



それから私のほうからも告知ですが、まだ会場手配の関係で詳しい日時までは決まっておりませんが、
秋頃の10月か11月くらいに札幌市中央区民センターにてユーザー主催アクエリイベント「大蝦夷の乱」を開催したいと思っております。

ギャラクシースタイルの通常構築戦、オオエゾジム戦(ガンスリンガー戦)、そして札幌の独自スタイルのA3エクストリーム。

そのA3エクストリームを更に進化させた「A3エクストプラス」というのを現在考えているところです。
わかりやすく言うとA3エクストとギャラクシーの融合といった感じですね。

ギャラクシーエクストリームというのを新設して、それとA3エクストを合わせたものになります。

もちろんギャラクシーからアクエリを始めた方のためにギャラクシーエクストリーム(ギャラクシーでの制限カード有りのルール)のみの大会も同時開催の予定です。

日時やルールの詳細が決まりましたらこのブログにて改めて告知させていただきますのでよろしくお願い致します。



そんなこんなで大盛況で幕を閉じたアクエリアンエイジアイコンセレクトパック発売記念公式イベントでした!

開催していただいたブロッコリーのスタッフ、開発陣の皆様。

このイベントにゲストで来て頂いた伊東隼人様、近藤佳奈子様、廣田詩夢様。

そしてアクエリアンエイジが大好きな来場者の皆様。

イベントに来れなくても今なおアクエリアンエイジをプレイして楽しんでくれている皆様。

全ての皆様に感謝を込めて。


ほんともうめっちゃくちゃ楽しかったです! ありがとうございました!
まだまだアクエリアンエイジは終わらないぜ! またアクエリしましょう!
お疲れ様でした!


(6/15 羽田空港より帰路途中にて。 ぽち。)
| comments(4) | trackbacks(0) | by no---name
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
わざわざ遠方からありがとうございました!!
久々にお会いできて楽しかったです。

公式のレポートの1億倍くらい充実してて驚きました。
今後も盛り上がってくれるといいですねー
| げそぴー | 2015/06/16 9:52 AM |
>げそぴーさん
準優勝おめでとうございます!
こちらこそお会いできて光栄でした。

レポートに関してはちょっとハイテンションすぎたと後から冷静になってみるとちょっと恥ずかしかったです…w

我々プレイヤーが盛り上がっていれば今回のようにまたブロッコリーさんが頑張ってくれると思うので、これからも楽しくアクエリしていければいいなと思います。
| ぽち。 | 2015/06/16 9:19 PM |
打ち上げご一緒出来て楽しかったです−!

おつかあれさまでした(*´ω`)
| じょなさん | 2015/06/28 7:54 PM |
>じょなさんさん
こちらこそ急遽打ち上げに参加させていただいてお世話になりました!
とっても楽しかったです!

ありがとうございましたー!
| ぽち。 | 2015/06/29 8:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://no---name.jugem.jp/trackback/252
トラックバック