<< 10/4 C_ZONE -月- 前夜祭 | main | 前夜祭およびAlliance Cup決勝で使用したデッキレシピ >>
10/5 板橋区グリーンホール Alliance Cup 決勝
ついにやって参りました。ユーザー主催の大規模大会であるAlliance Cupの決勝大会です。
会場についてからは挨拶したりトレードしたりと最初から濃密なアクエリタイム。

プレイヤー同士の和気藹々とした煽り合いを笑いながら眺めていたり、もうテンション上がりっぱなしでした。


そんなこんなであっという間に本戦開始時刻に。
使用したデッキは、前夜祭でも使用した白石つばさをパートナーにした6色ジャンヌキャラビートをそのまま。

対戦レポートについてはメモに走り書きした内容なので、間違い等がありましたら訂正してお詫びいたします。



「1回戦 黄単シルマリルジャンヌ (P:ネイラ・ギェナー・コルビ)」
八方美人な天邪鬼さん 先攻

パートナーはネイラでしたがこれはおそらくうめ対策で、シルマリルも普通に入ってるだろうと予想していました。

こちらは順調に▼でキャラを伸ばしながら、相手との補給差をつけていきます。
ジャンヌも早めに落ちてくれたので一気にビートを開始します。

相手はガードする旨味もほとんどなくスルー。適度にダメージが溜まっていきます。
相手にもジャンヌが落ちますが、同時にシルマリルやグリムリーパーも落ちたりして厳しい状態に。

ピュリファイシスターを相手に支配されたりしますが、こちらのキャラは順調に出続けて終始キャラ差の有利を維持。
そのままキャラ差の有利を活かして押し切る形となりました。

勝利 10-2



「2回戦 緑赤みやこ (P:サーチみやこ)」
Oさん(本名っぽかったのでイニシャルで) 先攻

ワータイガーはこちらのキャラの構成上かなり横取りされるので怖かったです。4F4Cみやこが出てきてしまうとセプトチブがきつい。

しかし今回もこちらは▼で順調にキャラ展開。相手は少し遅めの展開でした。
相手の状況を見つつ、こちらはちまちまアタックしたりキャラを支配したり。

そしてジャンヌも早めに落ちてくれたの一気にビートを開始。
相手は緑ファクターを維持したいので緑キャラではガードできずにスルー。

ダメージに見えるアックスデモンなどに震えながら、ひたすらアタック。
そのまま物量差でどんどん押していき、4F4Cみやこを出される前に10ダメージを与えることができました。

勝利 10-4



「3回戦 赤単美晴うめ (P:厳島美晴)」
Oさん(こちらも本名っぽかったのでイニシャルで) 後攻

美晴が出るとこちらのスペルでの貫通手段がなくなるためかなり焦りました。赤巫女ですし、うめも入ってると予想。

しかし相手の展開は遅く、ドローキャラを支配していくのみ。
こちらは逆に早々にジャンヌが落ち、赤キャラ相手にも殴れるようになりました。

そしてひたすらアタックをしていきます。ダメージに軽ブレやパーマネントが。
相手は軽ブレを引けずに3ターン連続で赤キャラを支配。

その間にこちらは一気に展開してひたすら殴れる体制を確保。
そのまま毎ターンアタックを続け、相手の大型が出る前に押し切ることができました。

勝利 10-2



「4回戦 白単ホライゾン喜美 (P:PFホライゾン)」

えじぇ。さん 後攻

お互いに対戦したいと思っていた相手で、マッチングが発表された瞬間に二人でやったーと握手を交わしました。

ホライゾンデッキのダメージ率の高さは公式のデッキレシピを見てて何となく把握していたので、ジャンヌは落ちていませんが2ターン目からアタックをしていきます。
これでホライゾンのRとPFを1枚ずつと、プロミスリングを1枚、他にも少しダメージに落とすことに成功。さらには相手の▼も少々。

しかし先攻3ターン目にはホライゾンブレイクからの女装服セットからのプロミスリングまで。まだホライゾンが1枚なのが救いです。
こちらは2ターン目にアタックしてるので補給が足りず、こちらの3ターン目はアタックせずにひたすら補給をしてエンド。

相手のターン、パートナーのホライゾンPFを拾ってサーチ、ホライゾンが重なってショッキングビキニをセット。こちらにアタックをしてきます。
それを黒キャラでガードし、手札から埋めておいたジャンヌをバインドでダメージに。その後のアタックはスルーしますが、ジャンヌは落ちず。

返しのこちらのターン。つばさをパートナーからドローし、白から順に▼をスルー。すると緑の▼の酒買鬼の3点がまさかのジャンヌ3枚という偏りが。
メインに入りつばさを出してダメージのヴィーナスエクスプレスを拾い、場に残った全コストで複数同時アタック。

相手は全部ガードしますが、チブを持つホライゾン以外のガードはペネトレイトで本体に貫通。
序盤に当ててたダメージもあり、この貫通で10ダメージを与えることに成功しました。

勝利 10-6



「5回戦 黄単エイラ・ロウ2段 (P:エイラ上段)」
おとやんさん 先攻

最終戦になりました。エイラのブレイクスルーでこちらのデッキが尽きる前に対処できるかどうかが最大の鍵となります。

こちらはいきなり2ターン目の▼からジャンヌが2枚も落ちていく展開。
しかし相手が▼放置をしていないのと、中途半端にアタックしてエイラ2段にリーパーというのが怖かったので補給だけにします。

お互いに1、2ターン目は補給をし、こちらの3ターン目。相手のコストを削るために2差しのストレングスからアタック。相手はこれをお散歩従士で相打ちを取ります。
ペネでの相手の▼の乗りが微妙だったので横キャラでもう1回アタックして相手はスルー。そしてこのターンは相手に3ダメージと▼を適度に出してエンド。

相手の3ターン目。プリペアーファイターでエイラ上段をサーチし、パートナーはまだ拾ってないので1段を1コストで2回ブレイク。
手札に加えたパーマネントは縁結び守とブラッドシール。そして2コストで上段をブレイクし、ちょっと悩みながらも縁結び守をセットします。
しかしこれでコストを使い切っていたのでそのまま補給へ。

そしてこちらのターン。▼を全スルーするもこれ以上ジャンヌは落ちず。つばさをブレイクし、ダメージのヴィーナスエクスプレスを拾います。
2ターン目に補給をしてて余裕があったのでこの時点で残りコストが6。
そしてこちらのジャンヌの効果を得ているキャラもちょうど6体。この6体でヴィーナスエクスプレスで同時攻撃。

相手はガードをできるだけして、ペネトレイトやガードしきれなかった分が本体へ。しかしダメージは8で止まります。
そして相手のターン。支配エリアにはパワー6のエイラ2段のみ。勢力にはディーラー(とその他のセプトで捌ける▼)がいました。

ディーラーをセプトガードしてしまうと2パワー減り、残り4パワーでアタックをしてもこちらのつばさで捌かれてしまうのでこちらのデッキを削れません。
そうなると返しのこちらのターンのシンクロでエイラが倒されてしまう状況でした。ダメージも8なのでバインドも不可。

逆にこのディーラーの2点で生き残れば、ブレイクスルーでこちらのデッキが16枚削れておとやんさんの勝ちが確定する状況でした。
運命を分けるこのディーラーの▼2点。当然勝ちの道を目指すために相手はスルー。

そして、この2点が両方ともダメージが出てしまい、決着となりました。

勝利 10-4



というわけで5戦全勝で優勝することができました!
ジャンヌの3枚落ちといい、ディーラーの▼といい、運に恵まれすぎていましたね。

表彰式では皆さんから暖かい拍手をいただきました。本当にありがとうございました!


いただいたチャンピオンベルトはしっかりとランブル終了までつけさせていただきましたw

その後はベルトを返還し、次のチャンピオンにあのベルトが引き継がれていくことになると思われます。
(北海道まで持って帰るのが面倒くさかったわけじゃないですよ! …たぶんw)


今回使用した、白石つばさをパートナーに置いた6色ジャンヌキャラビートデッキは、Aquarian Age Allianceさんのブログで公開される予定です。
デッキ原作者のるかなさん、素晴らしいデッキをありがとうございます!


Aquarian Age Allianceさんのほうで公開されましたら、私のブログのほうでもこのデッキに関する考察等をさせていただく予定です。



本戦終了後はランブルのほうにずっと参加させていただいていたのでオリオンブードラのほうは参加できなかったのですが、ランブルで7戦ほど対戦をさせていただきました。

が、このランブルの対戦メモをどこかに紛失してしまった(orz)ので、対戦していただいた方のハンドルネームを紹介させていただこうと思います。

しなちーさん、ガトラさん、えじぇ。さん、Kさん(本名っぽかったのでイニシャルで)、みななやゆよさん、コタツさん、もっさんさん。
ランブルでの対戦、ありがとうございました!



そして全日程が終了して閉会式に移り、お楽しみ賞の抽選や各地方での大会告知等が行われました。

この2日間、ひたすらアクエリ漬けの素晴らしい時間を過ごさせていただきとても楽しかったです。


全参加者の皆様。私と対戦、トレード、アクエリ談話、御挨拶をしていただいた皆様。
そして、今回のAlliance Cupを主催をしていただいたWISPさん、てふGさん、C_ZONE -月-さん、スタッフの皆様。


最高に楽しかったです! 本当にありがとうございました!

アクエリやってて本当に良かった〜!



そんな感じで今回のAlliance Cupは幕を閉じました。

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。




この後、台風直撃!どうなる帰りの飛行機!? (単なる東京旅行記) に続く…。
| comments(0) | trackbacks(0) | by no---name
スポンサーサイト
| - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://no---name.jugem.jp/trackback/226
トラックバック